「読む力」が人生を決める——佐藤優×吉村堅樹、読書と読解の本質に迫る

2025/07/01(火)18:53
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いま、私たちに本当に必要なのは「読む力」である。

作家・元外交官の佐藤優氏が動画の中で“読書の師匠”と呼んでいる人物がいます。それはイシス編集学校 学林局林頭、吉村堅樹。

 

今回公開された対談動画では、この2人が、現代社会における読解力の危機と、そこに対抗するための読書術「義疏(ぎしょ)」について語り合っています。

 

■ 読めなくなった現代人

動画の冒頭、佐藤氏は強い危機感を示します。

「いま、学生も、社会人も、全体として“読む力”が著しく落ちている」

その背景には、4技能(読む・聞く・書く・話す)をバランス良く伸ばすという教育方針があるといいます。

一見よさそうに見えるこの方針が、実は最も根幹となる「読む力」の鍛錬を浅くしてしまった、と語ります。

 

■ 「読む力」こそがすべての基礎

佐藤氏は明言します。

「読んで理解できないことは、聞くことも、話すことも、書くこともできない」

つまり、読む力こそが、すべての知的活動の土台。仕事も、学びも、人生を切り拓く力も、すべてここにかかっているのです。

では、どうすればその力を取り戻せるのか。

 

■ 「義疏(ぎしょ)」という読書術

佐藤氏に促されて動画の中で吉村林頭が紹介したのが「義疏」。

松岡正剛がいう3A(アナロジー、アフォーダンス、アブダクション)。これを読書で生かして新たに名付けたものが「義疏」です。

単に本を読むのではなく、多層的なプロセスを通じて、知を自分の中に根づかせていきます。

この読書術の実践はとりわけ、社会人にとっては、仕事と結びつけて知を血肉化する強力な方法だといえるでしょう。

 

■ 学びの場[AIDA]でさらに深める

この「義疏」をはじめ、編集的な読解や思考を磨き、社会への実践をめざす学び舎がHyper-Editing Platform[AIDA]です。

この「知を創発するプラットフォーム」が2025年10月からスタートします。

「座と興のAIDA」をテーマに、日本文化が培ってきた「場の力」と創造性に着目し、日本文化論から生命科学まで、多領域にわたるゲスト講師を招いて実施します。


読めなければ、何も始まらない。
「読む力」を問い直し、鍛え直す、その入り口として、ぜひこの動画をご覧ください。

 

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  • 衣笠純子

    編集的先達:モーリス・ラヴェル。劇団四季元団員で何を歌ってもミュージカルになる特技の持ち主。折れない編集メンタルと無尽蔵の編集体力、編集工学への使命感の三位一体を備える。オリエンタルな魅力で、なぜかイタリア人に愛される、らしい。