■イシスをDAN ZENにする iGenセブン
松岡正剛をして「きっと次代のスターになるだろう」と言わしめたイシスiGen7人衆がいる。
その活躍は目覚ましく、師範講義に遊刊エディスト、エディットツアーなど編集学校のあちこちで頭角を現し、新しいメディエーションの方法を築き始めている。そんなiGenとは一体何者なのか?
青春時代をポケベルとプリクラとルーズソックスで過ごしたロスジェネ世代の、感門之盟タブロイド紙「Editor ship」編集長後藤由加里がiGenたちが日頃感じていることから、編集学校のこれからを訊いた。
遊刊エディスト紙上でも、7回に分けて特別転載してお届けする。
▲イシスのiGenは、千夜千冊1764夜『ホモ・デジタリスの時代』に登場した。
iGen No.1 穂積晴明(学林局デザイナー)
生誕年:1997年3月8日
編集学校歴:
41[守]想像ジャケット教室(景山卓也師範代/石澤麻子師範)
41[破]花組アイベ教室(相部礼子師範代/渡辺高志師範)
13[離]絃燈院(小坂真菜美別当師範代/福田容子別番/寺田充宏右筆)
ラジオDJにドラマー、外郎売の口上までこなす多芸多才の若きデザイナー。エディションフェアのポスターやEditorShipをはじめ、編集学校のあらゆるものをデザインする。
Q1.密かにこだわっているフェチな雑品は?
赤のグラスコード。視界の端っこをふいにチラチラするのがとても良い。思いがけず赤が飛び込んでくると興奮してスイッチがりますし、なんだか新しい器官が生えたような、オーガニック・サイボーグな感覚に陥れます。
Q2.家から最寄り駅の間でなぜかどうしても気になっちゃうことは?
道中、縄文の遺跡群が出土しているので、よく気を取られてしまいます。たまに見かける発掘隊に焦がれつつ自転車を転がせば、ブラタモリよろしく、通勤路が新石器時代に早変わりです。
Q3.『情報の歴史21』で自分の生誕年以降の歴象で一番注目しているものは?
「#MeToo(2017)」。この運動がもたらしたのは、もはや主義主張に苦労は不要という考えでした。数枚の写真に「#」さえあれば、誰だって活動家になれてしまう。しかし、このような主張の安易さこそが、スタイルや文化を貧困にしているようにも感じています。
Q4.編集学校でこれまでに誰かに言われて印象に残った一言は?
吉村林頭の「生命を地に」という言葉は、ぼくのニヒルなスタンスを変えてくれました。静止した(死んだ)見方が優位にある科学文明の中で、生き生きするにはどうするか。イシスの編集には生命的自己という与件が絶必です。
Q5.編集学校で新しい講座やプロジェクトを立ち上げるなら?
「読んで書く」と同じくらい「聞いて話す」稽古の可能性を考えたい。ぼくは活動中に音楽やラジオを聴くことが多いのですが、耳は「ながら」に向いている。編集が音声的になったら、稽古はより深く日常に浸透するはずです。
■iGen穂積をもっと知るなら!
・【速報!】 十三[離]特別賞発表 第72回感門之盟 /上杉公志
・六十四編集技法【43補加(append)】エヘン、エヘン。マスクぜよ。/しみずみなこ
・松岡正剛が語る、2020年に突出するための五箇条 /穂積晴明
・【オツ千vol.6】肖りベイコンで、イシスゲイしちゃお/吉村堅樹
■シリーズiGen〜イシスをDAN ZENにする7名〜
001:穂積晴明 外郎売りからDJまで 多芸多才のデザイナー
003:梅澤光由 全身義体を夢見る エディトリアルジャズピアニスト
004:網口渓太 関西弁のミク太郎 憧れ力で起動する編集少年
005:梅澤奈央 獲物はイジって逃さない 言葉フェチの人気記者
006:加藤めぐみ AI疑惑の超絶アーチスト 謎めく21世紀の女
iGenロゴデザイン:穂積晴明
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
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