新年のお祝いに「聞くエディスト」をお届けします。
年末放送の「ISIS for NEXT20」#1佐々木局長編が大反響。
シリーズ2本目は、局長から林頭へバトンが渡りました。
本日は「林頭吉村堅樹の志向力」と題してラジオプログラムをお送りします。
ときに突っ張り、だいたい流され、でもたしかに糸は張り詰めて。逆風にこそ高く飛ぶ、凧のような吉村堅樹の「志」のありかたは、新年の目標を立てても三日坊主になってしまうあなたにこそ、聞いてもらいたい。
2021年、初笑いはラジオエディストで。
[ISIS for NEXT20]#2 林頭吉村堅樹の志向力 [序]
[起] 「僧侶で神父」の真相は 自分で決めない吉村のBefore ISIS
流れ流れの前半生/中学2年でドロップアウト/採点は競馬のマーク/映画の助監督時代/犬の散歩とカセットお経/任天堂でゲームバイト/ゲーマーから神父へ華麗なる転身
[承]風吹けば吉村はためくイシス空 凧のようなAfter ISIS
流れ流れのイシス歴/花伝所に行くつもりはなかった/師範代と対決するために/「明日から来てね」で編工研へ/絶頂の2010年からどん底の311/怒涛の[守]3期時代/感門団結成秘話/21[守]師範代の団結力/苦労苦労の感門進行/田中晶子の夜明けの味噌汁
[転]新事業はドブネズミのごとく あの日、校長は吉村を呼び出した
松丸本舗撤退が決まったその日/「ロール名欲しい?」/このドブなら大丈夫やろ/遊刊エディストの前身SNS/一冊一声で見た地獄/イシスフェスタも校長無茶振り/『インタースコア』で流れが変わった/お題改編チームの面々/寄せて上げてBY校長/冨澤学匠から康代新学匠へ
[結]全編集は志に向かえ 編集的アジールへの足跡
「6つの編集ディレクション」はなぜできた/「イシスには軍団力がない」/今福龍太の平行憲法・聖徳太子の十七条憲法/編集の国ISISの方向性/白川静の「志」/正論に負けて負けてあらがって/エディットカフェと番稽古/NEXT ISISのプロトコル/2040年、ハタチのイシスはどう見える?/まだまだ途上の現イシス/あんなヤツでも生きていける/もしアジールがなかったら/中学2年の編集学校
[ISIS for NEXT20]#2 林頭吉村堅樹の志向力
▼オーディオ配信
[序] (2020/1/2公開)
▼テキスト配信
[起]「僧侶で神父」の真相は (2020/1/3公開)
[承]風吹けば吉村はためくイシス空 (2020/1/4公開)
[転]新規事業はドブネズミのごとく (2020/1/5公開)
[結]全編集は志に向かえ (2020/1/6公開)
企画・取材・音声:深谷もと佳
写真:田中晶子
記事:梅澤奈央
梅澤奈央
編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで、講座のプロセスをメディア化するという開校以来20年手つかずだった難行を果たす。校長松岡正剛に「イシス初のジャーナリスト」と評された。
イシス編集学校メルマガ「編集ウメ子」配信中。
【親子参加OK】順天堂大学で編集稽古!MEdit Labワークショップ参加者を募集します
イシスで学んだ編集術、ちゃんと使えていますか? せっかく卒門・突破したのに、編集術を机の引き出しに仕舞ったまま。どうにも、実践する方法がわからない……。そんなみなさんに朗報です。 ■順天堂大学で実践的な編集 […]
【イシスの推しメン27人目】コンサルタント出身ファンドマネージャーは、なぜアナロジカルな編集工学を求道するのか
「ロジカル・シンキング」という思考法がある。物事を体系的に整理して、矛盾なく結論づける思考法だ。いっぽう、イシス編集学校で学ぶのは「アナロジカル・シンキング」。これは、アナロジー(類推)を活かし、意外な発想へ飛躍する手法 […]
2024年春、ISIS co-mission発足。イシス編集学校、出遊します
イシス編集学校に、新たなアドバイザリーボードが発足しました。「ISIS co-mission」です。 校長・松岡正剛の編集的世界観に〈共命(co-mission)〉する9名の匠が、今年の春からイシスの運営に加わります。 […]
「知のコロシアム」とささやかれる、Hyper-Editing Platform[AIDA]。半年のあいだ、多彩なゲストやボードメンバーとともに知を深め、自己変容していくプログラムです。座衆と呼ばれる受講生は「常識がひっく […]
【リスキリングなら】勉強の仕方を学べるイシス編集学校!4/18(木)オンライン説明会あります。
大人になってから、もう一度学びなおしたくなる――。リスキリングやリカレント教育という言葉があたりまえになったいま、社会人になって大学や大学院に興味が向き始めた人も多いでしょう。 でも、そのときに悩むのが「何を」学ぶか、で […]