「忌まわしさ」という文化的なベールの向こう側では、アーティスト顔負けの職人技をふるう蟲たちが、無垢なカーソルの訪れを待っていてくれる。
このゲホウグモには、別口の超能力もあるけれど、それはまたの機会に。

山田細香は裏表のある女だった。
細身の体にヨウジヤマモトをまとい、レポーターさながら『情報生命』をテレビカメラにかざす。感門2日目、近畿大学ビブリオシアターでDONDENの紹介をする山田細香は、よく削られた硬い鉛筆のようだった。そのシャープさに、松岡校長は「今日の細香、よかった」と目尻を下げる。
カメラのまえで立派な人が、楽屋でもそうとは限らない。落語家だって無口になり、アイドルだってタバコを吸う。鮮やかなグリーンの表紙のエディションをもつ山田、背後にまわってみれば、黄色の蛍光ペンや赤ペンで汚れた司会台本が現れた。
山田は前日、自宅でリハーサルを行っていた。台本ができあがったのが感門初日の12時半。そこから同居人を司会の相方・川野貴志に見立て、ふたりでソファに座る。あごが疲れるまで山田は台本を繰り返し、同居人はひたすらうなずく。気づけば感門は終わっていた。本番では進行中の次第変更により、準備原稿の9割がカット。それでもクールに立ちまわる。
B面方眼教室師範代・山田細香の裏面は、鉛筆1本をつぶすほどの準備で黒光りしていた。
細香A面
細香B面
(構成・写真:福田容子)
梅澤奈央
編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで、講座のプロセスをメディア化するという開校以来20年手つかずだった難行を果たす。校長松岡正剛に「イシス初のジャーナリスト」と評された。
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