先人の見立て力にひれ伏すしかないと思って来た「墨流し」。戯れに、Chatさんに「蝶のスミナガシを別の見立てで改名するにはどんな名前がいいですか?」と尋ねてみて、瞬時に現れた名答に打ち拉がれております。
スニーカーならエアマックス。NBAはエアジョーダン。ダイノジはエアギター。そしてイシスにはエアサックスと呼ばれる男がいる。
感門之盟で音楽を学ぶ卒門学衆としてフィーチャーされたものの、サックスの演奏が未熟だったため、校長から吹かないで持ってるだけにしてとディレクションされたことから、「エアサックス」の愛称がついた。49[破]学衆・ヤマネコでいく教室、加藤陽康。これは3度目の正直ならぬ3度目の突破にかける若者の4ヶ月に渡る編集稽古のドキュメントである。
感門で守学衆代表として呼ばれるほど期待されながら、
それも無理ないかもしれない。
しかし、そんな加藤に期待するものたちがいた。
もう一人は謎の男・編集天狗だ。「稽古してねえやつは、

中央に腰掛ける加藤陽康と、突破までを並走していくオネスティ上杉(左)と謎の男・編集天狗(右)。加藤の顔が若干こわばっているように見えるのは気のせい。撮影後、編集天狗はすかさず01、02のお題の回答を促した。
天狗は加藤に突破のための誓いを要求した。
ひとつ、回答の締め切りを守ること。
ひとつ、勧学会、別院にも必ず登場すること。
ひとつ、お題文は印刷してマーキングしながら読むこと。
そして、往生際の悪い加藤に対して、丸山健二の『
さあ、加藤は今回突破できるのだろうか。
エアサックス加藤は抱負として「突破は当たり前として、

加藤陽康の00番セルフプロフィールの回答の一部。「自分が全然知らないことを知らせてくれる」「世界の不思議さの馥郁がますます漂う」という編集学校への恋情とは裏腹に、未だに突破できずにいる現状を吐露する加藤。自己編集から相互編集へ向かう[破]の編集稽古において、開校初日のこの白状と突破宣言は、加藤と教室の稽古模様にどう影響するのか。
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
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コメント
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2025-10-20
先人の見立て力にひれ伏すしかないと思って来た「墨流し」。戯れに、Chatさんに「蝶のスミナガシを別の見立てで改名するにはどんな名前がいいですか?」と尋ねてみて、瞬時に現れた名答に打ち拉がれております。
2025-10-15
『キャラ者』は、”マンガ家”だった頃の江口寿史の、(まとまった作品としては)ほぼ最後の仕事。恐るべきクオリティの高さで、この才能が封印されてしまったのはもったいない。
「来年こそはマンガ家に戻ります!」と言ったのは、2016年の本の帯(『江口寿史KING OF POP SideB』)。そろそろ「来年」が来てもいいだろう。
2025-10-14
ホオズキカメムシにとってのホオズキは美味しいジュースが吸える楽園であり、ホオズキにとってのホオズキカメムシは血を横取りする敵対者。生きものたちは自他の実体など与り知らず、意味の世界で共鳴し続けている。