【エアサックス加藤の三度目の突破05】歴史的快挙そして新たなる野望

2022/11/18(金)19:00
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スニーカーならエアマックス。NBAはエアジョーダン。ダイノジはエアギター。そしてイシスにはエアサックスと呼ばれる男がいる。

感門之盟で音楽を学ぶ卒門学衆としてフィーチャーされたものの、サックスの演奏が未熟だったため、校長から吹かないで持ってるだけにしてとディレクションされたことから、「エアサックス」の愛称がついた。49[破]学衆・ヤマネコでいく教室、加藤陽康。これは3度目の正直ならぬ3度目の突破にかける若者の4ヶ月に渡る編集稽古のドキュメントである。


 

 きた! みた! だした!
 祝! 初エントリー、エアサックス加藤!
 エアサックスが歴史を刻んだ。ただし自分史に。これまでの2期連続で締め切りまでに書き切ることさえできなかった男が初めて、知文アリストテレス賞にエントリーを成し遂げた。

 当たり前のことがとにかくめでたく感じられるエアサックス。喜びを与えてくれる男である。めでたいことではあるが、手放しに喜んでばかりはいられない。


 はい、反省かーい、反省会ー。エアサックスを囲んで、オネスティー上杉と編集天狗が集い、今回の知文を振り返る。加藤の口から出るのは残念と悔恨の弁である。「最終的にはエントリーはできたけど、それ以上ではありませんでした。本の紹介というところにいけなかったです。本の紹介というターゲットを忘れたときがありました。陸上とか水泳みたいにキツくてもフォームを崩さないように、型を考え続けたいとイメージしていたんですたが、近づけば近づくほど結局フラジャイルって何だろうということに行きついて、その複雑さに耐えられなかったです」。くどくどした言葉ではあるが、自己をふり返ることができた加藤。しかし、天狗はそう簡単にこの男を信用はしない。

 

 型ね、ではどんな型が足りなかったのか。言ってみなさい。「最初に思ったのは、分類軸の型が足りなかった。エディット的な柔らかい分類をしたかったのに、フラジャイルをコンパイルで考えすぎていた」。それから? 「ウメ子さんの記事ヒョーショーチャンネルは参考にしていたんですが、7メートルに差し掛かれなかった。BPTのターゲット、仕上げのイメージが足りなかった」。それから? 「それだけです」。。

 前回の記事見てないのかな? 天狗からは、あらためてフラジャイルを腑分けしたら、それの例示をあげ、略図的に捉え直すこと、略図的原型の重要性が説かれた。一方、エントリーを加藤が達成したことで目を潤ませるオネスティーは、自分の経験を振り返る。「大事だと自分で思っていたことが、師範代から指南を受けると大したことないということがわかるときがあったんだよね。自分もうまくいかなかったけども、加藤くんも、もう1パターンくらい書いてみるという余裕があるとよかったかもしれないね」。優しい兄貴は自分を下げながら、エアサックスを励ました。

 

 さあ、次はクロニクルだ。自分史と本の歴象を重ねて、3つの軸で新たな年表を編集する。その前にまずは『情報の歴史21』を開いて、自分が生まれた年の特徴を取り出すお題がある。エアサックス加藤は1999年生まれ。アリババ・アイボ・アルモドバル。ゴーン・モー娘・iモード。さて、加藤は編集64技法を使って、どんな一年と捉えるか。

 

 編集天狗はクロニクルの先の大きな野望を見据えていた。最後のアリスとテレス賞である物語編集術だ。
 ところで、加藤くんは物語を書いたことがあるの? 
 「えっと、書いてないと思います」。(思いますって、自分のことなのにどういうことだ。それくらい忘却しているらしい。)
 どんな物語を書こうと思ったの? 
 「1回目はコンビニの雨どいと蛇が似ているという話を書こうと思いました。2回目は縄文のことを書こうと思って、地形をしらべていました。全然面白くなかったです」。(そうだろう。聞いているだけで面白くないことがわかる。)
 じゃあね、どんな物語を書くか適当に決めてみようか。情報の歴史があるから、ぱっと開いて、指でさしてそこにある歴象で書くことにしてみよう。エアサックス加藤は言われるがままに、『情報の歴史21』を開き、指を落とした。古今東西指さしの旅、運命は決まった。

 

 1つ目の関門、知文術のエントリーは成し遂げた。次なるクロニクルの山をエアサックス加藤は登頂できるのか。はたまた、自己憐憫におぼれて自分史を編集できずに終わるのか。そして、物語エントリーは? 突破を目指す珍道中、次回はエアサックス自分史篇にご期待ください。

 

 


【エアサックス加藤の三度目の突破】バックナンバー

【エアサックス加藤の三度目の突破05】歴史的快挙そして新たなる野望(本記事)

■【エアサックス加藤の三度目の突破04】守の型を使い尽くすべし

■【エアサックス加藤の三度目の突破03】心がわりの相手は君に決めた!

■【エアサックス加藤の三度目の突破02】インタビューは天狗さまに

【エアサックス加藤の三度目の突破01】編集天狗と突破を誓う!

  • エディスト編集部

    編集的先達:松岡正剛
    「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。

コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。