スニーカーならエアマックス。NBAはエアジョーダン。ダイノジはエアギター。そしてイシスにはエアサックスと呼ばれる男がいる。
感門之盟で音楽を学ぶ卒門学衆としてフィーチャーされたものの、サックスの演奏が未熟だったため、校長から吹かないで持ってるだけにしてとディレクションされたことから、「エアサックス」の愛称がついた。49[破]学衆・ヤマネコでいく教室、加藤陽康。これは3度目の正直ならぬ3度目の突破にかける若者の4ヶ月に渡る編集稽古のドキュメントである。
彼には教えられない。この子は忍耐が全くない。
ダークサイドは全てを曇らせてしまう。未来が見えなくなるんじゃ。
年末年始、エアサックス加藤は暗黒面に落ちていた。親子応援団からも励まされたにも関わらず、彼は一切の稽古を行っていなかった。クロニクル編集術は途中放棄。物語編集術は翻案対象の映画を『スター・ウォーズ エピソード4』に決めただけで、何も進めていなかったのである。
編集天狗と約束をしていた1月10日の前日、エアサックス加藤はいつもの開き直った態度でメールを送りつけてきた。
編集についても音楽についてもそうですが、数寄に向かったはずが折り合いが想像以上に悪い場合、自分は膨大な余白期間をつくる傾向にあるようです。それは宇宙船に例えればある惑星に突入したものの環境に適応しかねて再度飛び立ち、惑星の周回軌道に乗るような。
膨大な余白というのは、稽古を進められるように仮説を立てた末に書道を始めるような本末転倒的長大さのことです。つまり稽古の進捗を告白すると、何の回答も出来ていません。
かくして10日16:30、加藤は豪徳寺に現れた。来るなり直立不動で、天狗とオネスティーに深々とお辞儀をする。「申し訳ありません」。編集天狗は、言い訳を聞かなかった。ただ、加藤が選んだスター・ウォーズの伝説のジェダイ、ヨーダの言葉を引いて手渡した。「ヨーダは諦めの早いルークに、なぜフォースの力を信じないのじゃと言って嘆いた。エアサックス加藤! 君にはこの言葉を贈ろう。『なぜ、コースの力を信じないのじゃ!』。ごたくはいい。回答をしろ!稽古すりゃいいんだよ。今日はやるまで帰るな」。
エアサックス加藤は、24時というタイムリミットを示され、そこまでストップウォッチを持って監禁監視されての編集稽古に臨んだ。やるか、さもなければやらないかなのだ。何が必要かはすでにエアサックス加藤自身が分かっているはずだった。
「できたのか」「できました」「じゃあ次30分でやって」「できたのか」「すみません。あと15分です」「できたのか」「はい、あと5分です」。24時のタイムリミット。エアサックス加藤は物語編集術のお題を3つ回答した。さて、エアサックス加藤はAT賞にエントリーできたのか?
やり遂げた感を出している加藤に天狗は、絶対にエントリーだけはするのだと厳命し、予祝の言葉を与えた。
May the Course be with you コースと共にあらんことを。
・・・・・5days after. エアサックス加藤、エントリー。コースが一人の落ちこぼれエディストに微笑んだ。
【エアサックス加藤の三度目の突破】バックナンバー
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■【エアサックス加藤の三度目の突破05】歴史的快挙そして新たなる野望(本記事)
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エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
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