巣の入口に集結して、何やら相談中のニホンミツバチたち。言葉はなくても、ダンスや触れ合いやそれに基づく現場探索の積み重ねによって、短時間で最良の意思決定に辿り着く。人間はどこで間違ってしまったのだろう。
世阿弥の世界観に則ると、能は善悪でいえば「悪」といえる。
こう聞いてもし違和感を覚えたならば、もしかしたら西洋の「善悪観」にとらわれているのかもしれない。
|ヨーロッパは単一的・日本は包括的
7月26日の輪読座。
バジラ高橋は「ヨーロッパは単一的、日本は包括的」と両者の善悪観を対比する。
「日本では、悪はその周りに善を包括しているとみる。
善とは生きられるということ。逸脱したり、度が過ぎること。それを悪とみた。」
やりすぎ、いきすぎ、珍しいことが好き。これはどれも「悪」に属することだという。
善と悪が対置させない見方が日本にはあり、世阿弥もそのような世界観にいた。
|未知に向かうことは「悪」だった
「美男がスキ。クラスターが発生してもあの人へ会いにいきたい。それが悪。ただ、やりすぎると亡びるわけです。だから善をもってなさいという。全部捨てちゃだめよと。
対して善人は外出を控えて安全に生きようとする。それが善なんです」
生きるだけなら善だけでいい。だがそれだけでいいのか。
対比的にとらえられがちな「勧善懲悪」も、「善をもってなさい。全部悪にすると生命としての根拠がなくなってしまう」という生き方の指南のように思えてくる。
|悪にも芸にも「魅力」がある
生きることと関係ないのになぜ「悪」に向かうのか。
「悪には魅力があるんです。実は芸は悪の道なんです。善悪でいえばね。常識を破っていくものなんですよ。」
新規事業をする人、新しいファッションをする人はみな、型破りな「悪」。
世阿弥の生きた室町時代でいえば、金箔で塗りたくった金閣寺などは悪事の極みといえるだろう。
|善だけではやってられない
「こうした構造の中で日本は善悪をとらえている。だから『善が悪を滅ぼす』という理論はあり得ないわけ。光と影は対置するものではない。光があって影がある。影は周りのことであって。ヨーロッパとはまるっきし違います。」
こうした善悪観(世阿弥の見方でもある)を通すと、たとえば鎌倉時代を生きた親鸞の「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」の受け取り方も変わってきそうだ。
「善だけだと縮こまってしまう。それだけじゃやってられないよね。統制社会みたいになっちゃう。」
バジラはそう笑いつつ、世阿弥と観世元能の芸談『申楽談儀』の図像解説をはじめた。
上杉公志
編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。エディスト編集部メンバー。
11/23(日)16~17時:イシスでパリコレ?! 着物ファッションショーを初披露【別典祭】
本の市場、本の劇場、本の祭典、開幕! 豪徳寺・ISIS館本楼にて11月23日、24日、本の風が起こる<別典祭>(べってんさい)。 松岡正剛、曰く「本は歴史であって盗賊だ。本は友人で、宿敵で、恋人である。本は逆上にも共感に […]
第89回感門之盟「遊撃ブックウェア」(2025年9月20日)が終了した。当日に公開された関連記事の総覧をお送りする。 イシス校舎裏の記者修行【89感門】 文:白川雅敏 本を纏う司会2名の晴れ姿 […]
「松岡校長のブックウェア空間を感じて欲しい」鈴木康代[守]学匠メッセージ【89感門】
読書することは編集すること 「読書」については、なかなか続けられない、習慣化が難しい、集中できずにSNSなどの気軽な情報に流されてしまう――そうした声が少なくない。 確かに読書の対象である「本 […]
第88回感門之盟「遊撃ブックウェア」(2025年9月6日)が終了した。当日に公開された関連記事の総覧をお送りする。 なお、今回から、各講座の師範陣及びJUSTライターによる「感門エディストチーム」が始動。多 […]
「松岡正剛の方法にあやかる」とは?ーー55[守]師範陣が実践する「創守座」の場づくり
「ルール」とは一律の縛りではなく、多様な姿をもつものである。イシス編集学校の校長・松岡正剛は、ラグビーにおけるオフサイドの編集性を高く評価していた一方で、「臭いものに蓋」式の昨今のコンプライアンスのあり方を「つまらない」 […]
コメント
1~3件/3件
2025-12-16
巣の入口に集結して、何やら相談中のニホンミツバチたち。言葉はなくても、ダンスや触れ合いやそれに基づく現場探索の積み重ねによって、短時間で最良の意思決定に辿り着く。人間はどこで間違ってしまったのだろう。
2025-12-10
マンガにおける短詩系文学といえば四コママンガということになるだろう。四コママンガに革命をもたらした最重要人物の一人である相原コージは、そのものズバリ『漫歌』をものした。
2025-12-09
地底国冒険譚の主人公を演じ切った幼虫と灼熱の夏空に飛び立った成虫、その両方の面影を宿すアブラゼミの空蝉。精巧なエンプティボックスに見入っていたら、前脚にテングダニの仲間が付着しているのに気づきました。