X’masエディットディナーショー初開催!オネスティ上杉が奏でる編集WS

2022/12/20(火)22:56
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上杉公志

 Honesty is such a lonely word.
 Everyone is so untrue.

 オネスティ上杉のクリスマスエディットツアーがスケールアップして帰ってきた。過去2回クリスマス時期にエディットツアーを開催してきたクラシック作曲家で師範代の上杉公志。クリスマスシーズンは僕の出番と意気込んでいた上杉のツアーがコロナ禍で、実施見送りになってきた。今回、2019年以来3年ぶりのツアーになる。しかも、今回のオネスティー上杉はsuch a lonely manではない。心強い相棒であり、フードコーディネーターの番匠・若林牧子が自作のディナーを持ち込んで援軍として参加。初のクリスマスエディットツアー&ディナーショーになる。

 

 照明が落とされた本楼に参加者がつどい、「アヴェ・マリア」の演奏によりツアーはスタート。参加者をうっとりとさせたところで、音楽と編集を重ねるワークショップが始まった。重ねると言ったが、音楽も「編集」なのだというのが上杉が伝えたいことだ。

 


 最初のワークは自己紹介だが、スペシャルツアーでは、自己紹介もスペシャルになる。クリスマスで思い出される一曲を添えてくださいというお題が出された。それぞれが選んだ曲は、ハレルヤ、ユーミン、マライヤ・キャリー、ワム、あわてんぼうのサンタクロース、We wish your Merry X’mas、ケンタッキーのCMソングなど。上杉は即興で次々に紹介される曲を演奏する。この自己紹介、寄物陳思ならぬ寄曲陳思である。歌に乗せて語ることで、それぞれの時代や思い出が引き出された。

 

 編集のプロセス解説では、冒頭の「アヴェ・マリア」を一音という情報から組み合わせ、構造化、作曲という段階に分節化する。音をつなげながら仕上がるまでを表現することで、「編集」解説も違った顔を見せる。情報の「地」と「図」の説明も、音楽のバリエーション、変奏曲になる。モーツァルトの「きらきら星変奏曲」が、一つのモチーフをどのように「地」を動かしているのかを、上杉は熟練した手品師のような手つきで示して見せた。

 

 休憩時間はお待ちかね。若林による編集ディナーでのもてなしになる。こちらも編集思考素で意外な組み合わせが意識されている。あんぽ柿にクリームチーズとブラックペッパー、プルーンにベーコンと春巻きの皮包み、りんごとブルーチーズ、鴨とオレンジのバルサミコ仕立て、ドイツパンにキングサーモン、蓮根フライに明太子ポテトサラダ、砂肝コンフィにロマネスコの一種合成のオンパレードに、モッツァレラ・バジル・トマトの三位一体。盛りすぎる編集接待が若林の真骨頂である。

 

 

 ラストワークは、本楼ならではのブックワークプレゼント。それぞれが選んだ一冊をペアで持ち寄り、そこにオブジェがプラスワンされて、クリスマスプレゼントに仕立てる。鈴木大拙を5年後の私たちにという夫婦もいれば、焼物の写真集を日本を学びたい西洋人に、かわいい江戸絵画は歴史好きな高校生に贈られた。情報はいかようにもつなげることができるのが編集の妙味である。短時間のワークでも編集思考素を使えば、不思議な贈り物に変わる。

 

 

 オネスティ上杉のX’masエディットディナーショー、華麗に過剰に夢心地に大団円。次回の開催は来年のお楽しみである。

  • 吉村堅樹

    僧侶で神父。塾講師でスナックホスト。ガードマンで映画助監督。介護ヘルパーでゲームデバッガー。節操ない転職の果て辿り着いた編集学校。揺らぐことないイシス愛が買われて、2012年から林頭に。

コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。