地方に「ないもの」だから「あるもの」 師範代石輪のウラカタ仕業【46[破]】

2021/05/22(土)11:29
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地方に住むのはもどかしい。「ないもの」ばかりあるからだ。

イシス編集学校はネットの学校だ。今期も、学衆はアメリカやスコットランド、オーストラリア、台湾などから回答を送り、指導陣も北海道からハワイにまで点在する。[守]学匠鈴木康代は、阿武隈川にほど近い福島郡山から稽古の大河をどしりと見守り停電のロシア・ウラジオストクから指南を届けつづけた師範代もいれば、この記事を書く番記者は、観光客の飴をかっさらう野生のサルが跋扈する大阪池田に棲む。

 

校舎をもたない学校とはいえど、本部は東京豪徳寺にある。とすると海外や地方在住者は、かなり歯がゆい。本楼に行くなら新幹線の手配が必要だし、イシス界隈で「いつ行く?」と嬉しそうに口の端にのぼった舞台『村のドン・キホーテ』も展覧会『石岡瑛子展』も、こちとら仕事の連休を取らねば参戦不能。首都圏の学衆と比べるたび、「東京にはあるけれど、ここにはないもの」が意地の悪い幽霊のように頬をなでてくる。


「ないもの」は、稽古の行く手を阻むこともある。[破]では、本を使った稽古が多い。セイゴオ知文術はいわずもがな、つづくクロニクル編集術でも本がないと稽古ができない。ニューヨーク在住のある学衆が声をあげた。
「課題本、配達に1ヶ月かかるそうです」

電子書籍なら手に入るが、それでは付箋を貼ったり、書き込んだりするマーキング読書ができない。なにより、読む気がおきない。けれど、こんなことを言ってもよいものか。学衆Yは葛藤していた。日本時間の真夜中過ぎ、調音ウラカタ教室にちいさな不協和音が軋む。

 

翌朝7時のこと。師範代石輪洋平はそっと伴奏をつけていた。石輪は静岡浜松在住。近くに大きな書店があったら、東京に住んでいたらと、はがゆく思う体験を語る。生きていれば不公平に感じることも、理不尽に感じることもある。けれど、と石輪は続けた。その負を反転させるのが「編集力」だと。

 

「ないなら、ないなりに力を尽くす。そういう経験のほうが実社会では役に立つんですよね」と思い出すようとつとつと綴る。必要に迫られるからこそ、今まで嫌いだったことや考えもしなかったことを試さざるを得ない。この食らいつきこそが、新たな価値や意味を生むのだ。

「Yさんが今直面していることも、《図》として見ればハンデなんですけど、その代わり他の人が経験できない《地》の編集稽古になっているかも」

師範代は、悩む学衆をただでは返さない。日本の本が手に入りにくいならば、英語の動画インタビューを。石輪の手にはYoko Tawadaにまつわる4つのYouTubeリンクがぶらさがる。「ない」から「ある」が生まれた夜明けだった。

 

画像:齋藤シゲノリ

  • 梅澤奈央

    編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで、講座のプロセスをメディア化するという開校以来20年手つかずだった難行を果たす。校長松岡正剛に「イシス初のジャーナリスト」と評された。
    イシス編集学校メルマガ「編集ウメ子」配信中。

コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。