2020ETS編集聖火ポスト07 編集エンジンは、「伝えたい」キモチ!(仙台)

2020/03/11(水)14:19
img

 「すごい!みなさん最後までやりきりましたね!」

 インターアクターを務めた菅野祥子は、ワーク最後のプレゼンを聞き、参加者に潜んでいた編集力を感じ取った。

 

 杜の都仙台のマチナカ、イチョウ並木の広瀬通に面した仙台市市民活動サポートセンター(通称サポセン)の一室でエディットツアースペシャル仙台は開催された。

 

 

広瀬通は仙台市都心部を走る幹線道路のひとつ。ケヤキ並木で有名な定禅寺通と青葉通の間に位置している。サポセンは仙台のまちづくりや市民活動の拠点施設で、多くの人が利用する。

 

 この日のメインワークは、「東北(仙台)の伝えたいモノ・コトを、伝える」というもの。

 「自分の伝えたいことって?」

 「どうすれば伝わるんだろう?」

 ワークを進める中でいくつかの編集の型を使いながら、情報を収集し関係づけ、構造化して演出する。

 

 

 「康代さん、連想すると何が良いんですかね?」

 「それはですね、やっぱり…」

 森由佳(未知奥連弦主)と鈴木康代([守]学匠/未知奥連連長)の絶妙な掛け合いは、まるで受験生にとっての深夜ラジオ。参加者たちを導き励ます。

 

 ワークのゴールはSNSを想定した140字の短文を発表した。政宗がメタルになったり、ホヤに恋したり、広い空間に可能性を感じたり、掘り起こす共通性を見つけたり、東北のキャンペーンガールになったり…。引き込まれ、大いに頷き、改めて東北に惚れるプレゼンが出来上がった。

 

 最後に鈴木連長が今日の振り返りと編集稽古について語る。

 「ワークでもやった“地と図”。これがわかるとコミュニケーションの仕方がまったく変わります」というくだりに、参加者たちは赤べこのように首を縦に振っていた。

 

written by 菅野祥子

 

 


  • エディスト編集部

    編集的先達:松岡正剛
    「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。