蒐譚場速報 校長メッセージ「秘する故実十七段」

2019/11/16(土)14:46 img
img JUSTedit
 「生きる」ことは物語とどう出会うか。自分の物語をつくる、他者の物語と出会う。
 
 11月16日(土)13時から第十三綴[遊]物語講座のリアルイベント蒐譚場が始まった。冒頭の松岡校長の開口一番メッセージだ。
 「今の社会ではありとあらゆるものが用意されている。そうすると、みんな物語が似てくる。似てくると、物語の奥に入る用意、準備がないといけないが、用意もないからつまらなくなる。いじめ、家族、組織の問題が出てくるのもそういう理由です。世界がうんと小さくなる危険性が高い」と言葉を続けた。
 
 物語講座を受講する叢衆は、お題を通して、多種多様なスタイル、テーマの物語編集に挑む。何千何万という物語にある共通項とは何だろうか。
 物語には、はじまりがあって、終わりがある。プロローグがあって、エピローグがある。オープニングがあって、エンディングがある。先日行われた大嘗祭においても、何で始まって、何で終わったのか。必ず終わりはじまりがあったはずである。
 ギリシア悲劇などの古典演劇、和食からフランス料理、野球からラグビーまでのスポーツ。校長は古今東西のイベント、コース、プログラムを7、8年かけて研究し、それらがほぼ17段階になると見極めた。「故実十七段」として仕立て上げられたものは、『連塾本2』でも一部紹介されているが、詳細は伏せられている。中村吉右衛門、いとうせいこうもそれを見て、驚いたというものだ。公開が待たれる。
 
 「物語はありとあらゆるところにある。自分のこれまでの記憶で、一回始まって終わるまでの覚えていることを一度頭に入れておき、それを何度も書き換えられる状態にしておくといい」。校長メッセージは物語編集力を高めるためのアドバイスで締められた。このあと蒐譚場は物語ワークショップや校長講義などのプログラムが用意されており、22時半まで続く。
 
  • 吉村堅樹

    僧侶で神父。塾講師でスナックホスト。ガードマンで映画助監督。介護ヘルパーでゲームデバッガー。節操ない転職の果て辿り着いた編集学校。揺らぐことないイシス愛が買われて、2012年から林頭に。

  • 【知の編集工学義疏】第2章 <脳という編集装置>を加速させる

    松岡正剛が旅立って一年。  今こそ、松岡正剛を反復し、再生する。  それは松岡正剛を再編集することにほかならない。これまでの著作に、新たな補助線を引き、独自の仮説を立てる。  名づけて『知の編集工学義疏』。義とは意見を […]

  • 【オツ千番外編】『少年の憂鬱』に松岡正剛の本来を読む

    千夜千冊エディション『少年の憂鬱』に松岡正剛の編集の本来を読み解くべし。花伝所の放伝生が取り組んだ図解を使って、20分の予定時間を大幅にオーバーして、永遠の少年二人がインタラクティブに、そして「生」でオツ千します。 発熱をおしてやってきた小僧・穂積は大丈夫か? 坊主・吉村の脱線少年エピソードは放送可能か? エディション『少年の憂鬱』をお手元に置いてご鑑賞ください。

  • 【知の編集工学義疏】第1章 <編集の入口>をダイジェストする

    松岡正剛を反復し、再生する。聖徳太子の「三経義疏」に肖り、第一弾は編集工学のベーステキストでもある『知の編集工学』を義疏する。連載の一回目は、第一部である「編集の入口」をテーマに「第一章 ゲームの愉しみ」を読み解き、「編集」のいろはを伝える。2022年講義のダイジェスト映像とともにご覧ください。

  • 吉村堅樹による用法4解説「言葉を制する者は世界を制する」

    イシス編集学校の師範、師範代にしか公開されていなかった「伝習座」。その講義の中から、[守]の編集術の最後にあたる「情報の表現」について、吉村堅樹林頭が50分にわたって解説した動画をYouTubeイシスチャンネル限定で蔵 […]

  • 吉村堅樹による用法3解説「Analogical way is Dynamic way」

    イシス編集学校の師範、師範代にしか公開されていなかった「伝習座」。その講義の中から、編集術の骨法にあたる「情報の構造化」について、吉村堅樹林頭が50分にわたって解説した動画をYouTubeイシスチャンネル限定で蔵出し公 […]