{[(ゴミムシぽいけどゴミムシではない分類群に属している)黒い星をもつテントウムシに似た種]のように見えるけど実はその偽物}ことニセクロホシテントウゴミムシダマシ。たくさんの虫且つ何者でもない虫です。
タイムキーパーは原田淳子、ビデオカメラマンは中村麻人だ。
これは、56[守]創守座の裏方の布陣である。イシス編集学校をよく知る者には、[破]講座を統括する原田学匠、花伝所で辣腕を振るう中村師範といったほうが通りが良いだろう。
このように編集学校の講座イベントでは、他講座の指導陣が有志として駆けつけることが少なくない。毎期の感門之盟や別典祭を支え続ける「感門団」も、今や編集学校以外のイベント撮影や演出まで手掛ける「黒膜衆」も、そのように生まれてきた。
今回、タイムキーパーとカメラマンは、ふたりにとっての初めてのロールだったが、原田は、リハーサルから秒単位のバッファを確認しメモを重ね、中村は、入念にカメラの操作や登壇者との位置関係を確認し、その責務を果たした。
しかし、それは驚きではない。花伝所の師範として師範代を育て送り出す中村には、師範代の成長した姿を捉える「目と心のカメラ」が相応しいだろう。学匠として、いつか終わる[守]から次の[破]へと導く原田には、時間を区切り繋げる「ゲート・エディティング」が似合っている。来歴を切り離さず未知のロールに挑み、ふたつの新しい才が目覚めた。
かくして、創守座の一日は、「カット編集」(花伝所でも徹底研究する[守]用法3の型である)され、「クロニクル編集」([破]には時間軸で情報を扱うクロニクル編集術がある)され、イシスの歴史に刻まれた。
文・アイキャッチ:阿久津健
写真:北條玲子
阿久津健
編集的先達:島田雅彦。
マクラメ編み、ペンタブレット、カメラ、麻雀、沖縄料理など、多趣味かつ独自の美意識をもつデザイナー師範。ZOOMでの自らの映り具合と演出も図抜けて美しい。大学時代に制作した8ミリ自主映画のタイトルは『本をプレゼントする』。
情報は番(つがい)で創発する。 「一種合成型」を用いた「番選ボードレール」を走り抜けた翌日、本楼では、56[守]の指導陣の勉強会「創守座」が開催されていた。 「一種合成型」とは、ラジオとカセットをかけ合わせ […]
俳句・根本対同・ミメロギア──56[守]創守座 用法3解説に寄せて
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半歩で躓く者こそが、入門するに相応しい。 イシス編集学校では、入門前の「お試し稽古」として、編集力チェックという企画があり、誰でも無料で参加することができる。 ◇◇ 開講したばか […]
55[守]の各教室で汁講(しるこう:師範代と学衆の集い)が行われている。2025年8月、山派レオモード教室でもオンラインの稽古場を飛び出し、東所沢の角川武蔵野ミュージアムにて汁講が開催された。田中志穂師範代、学衆6名、筆 […]
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コメント
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2025-12-02
{[(ゴミムシぽいけどゴミムシではない分類群に属している)黒い星をもつテントウムシに似た種]のように見えるけど実はその偽物}ことニセクロホシテントウゴミムシダマシ。たくさんの虫且つ何者でもない虫です。
2025-11-27
マンガに限った話ではないが、「バカ」をめでる文化というものがある。
猪突猛進型の「バカ」が暴走するマンガといえば、この作品。市川マサ「バカビリーバー」。とにかく、あまりにもバカすぎて爽快。
https://yanmaga.jp/comics/
2025-11-25
道ばた咲く小さな花に歩み寄り、顔を近づけてじっくり観察すると、そこにはたいてい、もっと小さな命がきらめいている。この真っ赤な小粒ちゃんたちは、カベアナタカラダニ。花粉を食べて暮らす平和なヴィランです。