巣の入口に集結して、何やら相談中のニホンミツバチたち。言葉はなくても、ダンスや触れ合いやそれに基づく現場探索の積み重ねによって、短時間で最良の意思決定に辿り着く。人間はどこで間違ってしまったのだろう。
三度見した。アタマにつけた狐のお面と、Tシャツの胸部についた三日月と3つの星と、ジャケットに居ついた白鳥を、である。つきものがおちた、55[守]つきもの三昧教室、畑本ヒロノブ師範代の衣装の秘密を明かしたい。
55[守]の期間中、畑本師範代は京都の伏見稲荷大社を “二度” 訪れていた。講座が開講する5月と卒門間際のことである。お題三昧の日々と学衆の卒門を祈願するべく、関東からはるばる足を運んだ。5度目の師範代だが、初心の花は枯れない。
“地球星人” としての編集宣言でスピーチを締め括った
師範代スピーチで壇上に上がる畑本師範代。ニヤッと上がる口角と、頭に乗せた狐のお面がチャームだ。衣装をよく見ると、ジャケットには鶴のような刺繍の鳥が3羽ほど、左胸の辺りを舞っていた。
左胸のアップ
711年の2月、”お稲荷様” が初めて『山城国風土記』に登場する。秦伊呂具がお餅で作った的に弓を当てると、そこに宿っていた神霊がお餅を白鳥に変化させた。白鳥は近くの “伊奈利山” に飛び、降り立った所に稲が実ったという。
狐は企みのエディターだ。畑本師範代曰く「衣装には花鳥風月を星座のように散りばめた」。38番のお題を経た学衆は、お餅から稲穂へと変化した。彼は「もちと白鳥の伝説」という物語を借りて、学衆を55[破]への大飛行に送り出したのだ。
本日(9/21)、つきもの三昧教室は角川武蔵野ミュージアムで汁講を開催した。感門之盟の次の日に、リアル汁講をくっつけた。これぞ、三昧だ。聞けば、予備のTシャツが一枚余っているらしい。畑本師範代のカバンの中で、うずうずしていたはずだ。
遊撃せよ、さらば与えられん!
本楼躙り口側の灯籠に「三昧線」
アイキャッチ/阿久津健
文/北川周哉
ちなみに、10月6日(月)から「物語講座」が始まる。畑本師範代は「地球星人服従 文叢」の師範代となる。4期連続、6度目、の師範代登板である。[破]講座「物語編集術」の先に、「物語講座」が待っている。
Info
[遊]技法研鑽コース 「物語講座」第18綴
https://es.isis.ne.jp/course/yu-narrative
■期間:2025年10月6日(月)~2026年2月1日(日)
ライブ稽古「蒐譚場」2025年12月13日(土)
編集工学研究所(本楼)
■資格:[破]応用コース修了者(突破)以上
■プログラム:窯変三譚/トリガー・クエスト/編伝1910
■お申込み ※再受講割引あり。
https://shop.eel.co.jp/products/es_yu_mono_018
イシス編集学校 [破]チーム
編集学校の背骨である[破]を担う。イメージを具現化する「校長の仕事術」を伝えるべく、エディトリアルに語り、書き、描き、交わしあう学匠、番匠、評匠、師範、師範代のチーム。
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