外国語から日本語への「翻訳」もあれば、小説からマンガへの「翻案」もある。翻案とはこうやるのだ!というお手本のような作品が川勝徳重『瘦我慢の説』。
藤枝静男のマイナー小説を見事にマンガ化。オードリー・ヘプバーンみたいなヒロインがいい。
仮面の下の素顔とは──?
壇上で、文化人類学者・今福龍太さんの新刊『仮面考』のカバーが外され、広げられて、裏返された。そこには大小さまざまなテキストの塊がびっしりと並んでいる。ぱっと目に入るのは、「離脱せよ」。重要なテキストは裏にこそあったのだ。
半期に一度の「伝習座」。イシス編集学校「守」「破」コースの師範と師範代たちが本楼に集結し、学衆に示すべき指南について交わし合う場で、今日9月27日で180回を数える。昨秋の178回から無料ライブ配信の形をとり、ISIS co-missionメンバーの講演と、守破離三匠による校長講話の再生の2部構成で展開してきた。
今回、第一部のゲストが今福龍太さんで、進行役を務めるイシスの左近、右近と「花綵列島の新たなる憲法」をテーマにセッションを行う。冒頭の一コマは、右近・小島伸吾が今福さんを迎えるにあたって明かした仕掛けのひとつ。いわば前口上だ。
「仕掛けはまだたくさんある。どこまで明かされるかは、僕ら左近と右近、そして皆さんの引き出し次第。落語や音楽ライブのように聴衆の食いつきで全てが変わっていく、その偶有性を楽しみたい」と場の醸成を促した。
左近の金宗代もまた、「今日この場のコンティンジェンシーで何が起こりうるか」だと繰り返す。壇上のデスクに置かれた陶器の人形や仮面を指して「ここにも何か予兆というか、秘密を握った何者かがいますね」と意味を含ませた。
そしてセッションは始まった。今福さんはイシスの多読アレゴリアで「群島ククムイ」を監修している。裏と表を行き来しながら、3人の乗せた難破船はどこへ向かうのか。
本番前の一コマ。金宗代の装いは花綵柄のインド更紗に黒の染めの「重ね」。小島伸吾の黒いソフト帽は今福龍太さんの白と「対」で
(写真/細田陽子、今井サチ)
今井サチ
編集的先達:フェデリコ・フェリーニ。
職もない、ユニークな経歴もない、熱く語れることもないとは本人の弁だが、その隙だらけの抜け作な感じは人をついつい懐かせる。現役時代はライターで、今も人の話を聞くのが好き。
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コメント
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