巣の入口に集結して、何やら相談中のニホンミツバチたち。言葉はなくても、ダンスや触れ合いやそれに基づく現場探索の積み重ねによって、短時間で最良の意思決定に辿り着く。人間はどこで間違ってしまったのだろう。
ここはやっぱり自分の原点のひとつだな。
2024年の秋、イシス編集学校25周年の感門之盟を言祝ぐ「番期同門祭」で司会を務めた久野美奈子は、改めて、そのことを反芻していた。編集の仲間たちとの再会が、編集学校が自分の核であることを思い出させたのだ。久野は、西へ向かう帰りの新幹線の中、いてもたってもいられず、スマホから54[守]に申し込んでいた。2002年6[守]・ちょっとバロッコ教室、2003年岐阜県ローカルのオリベ編集学校・提燈爛漫教室で師範代登板し、22年ぶりだった。
54[守]は、入門した頃(2[守])と比べると、お題も変わっていた。エディットカフェを使うスタイルも新鮮だった。だが編集稽古の面白さは変わらなかった。卒門後はその勢いで54[破]に進破。突破した久野に、[破]の原田学匠から師範代オファーが舞いこむ。驚いた。
ちょうど友人とこんな話をしていた。
「うちらくらいの年齢になると、今までの自分のキャパでできるとわかっていることだけやっててもダメだよね」
自らの言葉が反転して戻ってくる。オファーから1時間後、久野は「引き受けます」と返事をしていた。
不安はあった。仕事との兼ね合いもあった。
だが、イシスという場では、たとえ今、不足を抱えていたとしても、その先に向かうカマエさえ持っていれば、決して一人ぼっちで放っておかれることはない。その確信が久野の背を押した。
最後に、教室でやりたいことは何かと問うと、ひと言だけ返ってきた。
「しっかりどっぷり浸かりたい」
感門之盟・出生魚教室名発表では、進行の一倉師範と紀平師範から「イシスの新しいネオバロックへ向かってほしい」と託された。オリベゆうゆう教室の久野美奈子師範代の55[破]が、始まる。
アイキャッチ/角山祥道(44[花]錬破師範)
文/高田智英子(43[花]錬成師範)
イシス編集学校 [花伝]チーム
編集的先達:世阿弥。花伝所の指導陣は更新し続ける編集的挑戦者。方法日本をベースに「師範代(編集コーチ)になる」へと入伝生を導く。指導はすこぶる手厚く、行きつ戻りつ重層的に編集をかけ合う。さしかかりすべては花伝の奥義となる。所長、花目付、花伝師範、錬成師範で構成されるコレクティブブレインのチーム。
「乱世こそ花伝所」。松岡正剛校長の言葉を引用し、花目付の林朝恵が熱く口火をきる。44[花]の問答条々、式目の編集工学講義は花伝所をけん引するツインターボ、林・平野の両花目付のクロストーク形式で行われた。2025年10月2 […]
「5つの編集方針を作るのに、どんな方法を使いましたか?」。遊撃師範の吉井優子がキリリとした声で問いかける。ハッと息を飲む声がする。本楼の空気がピリリとする。 ▲松岡校長の書いた「花伝所」の前でマイクを握る吉井師範 &n […]
先人は、木と目とを組み合わせて「相」とした。木と目の間に関係が生れると「あい(相)」になり、見る者がその木に心を寄せると「そう(想)」となる。千夜千冊を読んで自分の想いを馳せるというのは、松岡校長と自分の「相」を交換し続 […]
【書評】『アナーキスト人類学のための断章』×4× REVIEWS 花伝所 Special
松岡正剛いわく《読書はコラボレーション》。読書は著者との対話でもあり、読み手同士で読みを重ねあってもいい。これを具現化する新しい書評スタイル――1冊の本を数名で分割し、それぞれで読み解くシリーズです。今回は、9月に行われ […]
3000を超える記事の中から、イシス編集学校の目利きである当期の師範が「宝物」を発掘し、みなさんにお届けする過去記事レビュー。今回は、編集学校の根幹をなす方法「アナロジー」で発掘! この秋[離]に進む、4人の花伝錬成師 […]
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2025-12-16
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2025-12-10
マンガにおける短詩系文学といえば四コママンガということになるだろう。四コママンガに革命をもたらした最重要人物の一人である相原コージは、そのものズバリ『漫歌』をものした。
2025-12-09
地底国冒険譚の主人公を演じ切った幼虫と灼熱の夏空に飛び立った成虫、その両方の面影を宿すアブラゼミの空蝉。精巧なエンプティボックスに見入っていたら、前脚にテングダニの仲間が付着しているのに気づきました。