ノリエ飛びこむ水の音【89感門】

2025/09/20(土)16:37 img
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「物語を書きたくて入ったんじゃない……」
 52[破]の物語編集術では、霧の中でもがきつづけた彼女。だが、困難な時ほど、めっぽう強い。不足を編集エンジンにできるからだ。彼女の名前は、55[守]カエル・スイッチ教室師範代、加藤則江。強みは、全方位からの共読と拍子のごとく変容に深く感応する力だ。

 加藤は[破]の物語編集術で苦しんだ。自分が書きたい物語を書くのではない。型にそって書く。頭ではわかっているつもりでも、いざ書こうとすると自分が書きたい物語へ回帰した。

 その逡巡を止めるべく、[破]の師範代は「『情報の歴史21』ルーレット」を差し入れた。学衆に好きな数字を書かせ、その数字を『情報の歴史21』のページと照合する。出た年代を強引にワールドモデルと設定することで、「自分が書きたい物語」ではなく、型×偶然という新たな物語が動き出す。
 加藤は叫んだ。「これ以上考えても埒があきそうもないので、ルーレット 223ぺージでお願いします!」
 この叫びは、まさに編集の機、「蛙飛びこむ水の音」だった。

 偶然引きよせた「1870年」という歴史の溝に落ちてみると、昔耳にした「ご先祖様」の記憶が呼び覚まされた。時空間が決まると、場のアーキタイプ、そこに生きづく主人公達があらわれ、物語回路が動きだす。
 主人公ならどう駆ける? どう語る? と想像力の翼を働かせ書き上げた作品は、AT賞講評で福田容子評匠から「モードの息吹に満ちた」作品と評された。

 52[破]から続けざまにザブンと飛び込んだ42[花伝所]での加藤は、制限や欠けていることを編集契機にするカマエと、引き受ける覚悟がダントツだった。ウチとソトに出入りするものを与件にして、異なる意見こそ取り入れる(1870年を取り入れたように!)。そこには「変化」を恐れない加藤の姿があった。
 松岡正剛校長がいうように編集の本質は「変化」だ。

「変わる」ということを感じること、知ること、思えることが、実は編集的に「わかる」ということなのです。(『インタースコア』春秋社 P.277)

 55[守]で師範代をつとめた加藤が見たかった景色はこれではないか。「わたし」という主体を手放し、お題や型の力を信じて違う自分になる。いつだって「変わる」に向かって飛びこむ教室。学衆と共にカエル顔負けで飛び跳ねた加藤は、次も師範代として55[破]という大きな渦に飛びこむ。

 

▲加藤は、師範代スピーチで55[守]全教室名を読み込んでつないでみせた。「よっぽどのご縁でここにいる」と全員へ語りかける。

 

▲加藤の胸には、教室名に肖った「カエル」ブローチが光る。

 

写真/角山祥道

アイキャッチ・文/高田智英子(43[花]錬成師範)

  • イシス編集学校 [花伝]チーム

    編集的先達:世阿弥。花伝所の指導陣は更新し続ける編集的挑戦者。方法日本をベースに「師範代(編集コーチ)になる」へと入伝生を導く。指導はすこぶる手厚く、行きつ戻りつ重層的に編集をかけ合う。さしかかりすべては花伝の奥義となる。所長、花目付、花伝師範、錬成師範で構成されるコレクティブブレインのチーム。

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