「どろろ」や「リボンの騎士」など、ジェンダーを越境するテーマを好んで描いてきた手塚治虫が、ド直球で挑んだのが「MW(ムウ)」という作品。妖艶な美青年が悪逆の限りを尽くすピカレスクロマン。このときの手塚先生は完全にどうかしていて、リミッターの外れたどす黒い展開に、こちらの頭もクラクラしてきます。

「すごい!みなさん最後までやりきりましたね!」
インターアクターを務めた菅野祥子は、ワーク最後のプレゼンを聞き、参加者に潜んでいた編集力を感じ取った。
杜の都仙台のマチナカ、イチョウ並木の広瀬通に面した仙台市市民活動サポートセンター(通称サポセン)の一室でエディットツアースペシャル仙台は開催された。
広瀬通は仙台市都心部を走る幹線道路のひとつ。ケヤキ並木で有名な定禅寺通と青葉通の間に位置している。サポセンは仙台のまちづくりや市民活動の拠点施設で、多くの人が利用する。
この日のメインワークは、「東北(仙台)の伝えたいモノ・コトを、伝える」というもの。
「自分の伝えたいことって?」
「どうすれば伝わるんだろう?」
ワークを進める中でいくつかの編集の型を使いながら、情報を収集し関係づけ、構造化して演出する。
「康代さん、連想すると何が良いんですかね?」
「それはですね、やっぱり…」
森由佳(未知奥連弦主)と鈴木康代([守]学匠/未知奥連連長)の絶妙な掛け合いは、まるで受験生にとっての深夜ラジオ。参加者たちを導き励ます。
ワークのゴールはSNSを想定した140字の短文を発表した。政宗がメタルになったり、ホヤに恋したり、広い空間に可能性を感じたり、掘り起こす共通性を見つけたり、東北のキャンペーンガールになったり…。引き込まれ、大いに頷き、改めて東北に惚れるプレゼンが出来上がった。
最後に鈴木連長が今日の振り返りと編集稽古について語る。
「ワークでもやった“地と図”。これがわかるとコミュニケーションの仕方がまったく変わります」というくだりに、参加者たちは赤べこのように首を縦に振っていた。
written by 菅野祥子
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
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コメント
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ヒトが繋げた植物のその先を、人知れずこっそり繋げ足している小さな命。その正体は、自らの排泄物を背負って育つユリクビナガハムシの幼虫です。
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因みに、私は大阪育ちなのに、子供の頃から黄色い地球大好き人間です。