発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

■イシスをDAN ZENにする iGenセブン
松岡正剛をして「きっと次代のスターになるだろう」と言わしめたイシスiGen7人衆がいる。
その活躍は目覚ましく、師範講義に遊刊エディスト、エディットツアーなど編集学校のあちこちで頭角を現し、新しいメディエーションの方法を築き始めている。そんなiGenとは一体何者なのか?
青春時代をポケベルとプリクラとルーズソックスで過ごしたロスジェネ世代の、感門之盟タブロイド紙「EditorShip」編集長 後藤由加里がiGenたちが日頃感じていることから、編集学校のこれからを訊いた。
遊刊エディスト紙上でも、7回に分けて特別転載してお届けする。
▲イシスのiGenは、千夜千冊1764夜『ホモ・デジタリスの時代』に登場した。
シリーズiGen、5人目はこの方。
iGen No.005 梅澤奈央(47[守]近大番、46[破]番記者、35[花]錬成師範)
獲物を見つけたら逃さないエディスト人気記者。ターゲットはいじり倒すが愛情を添えることを忘れない。うめこに書かれたら一丁前のイシスエディター。
生誕年:1989年
編集学校歴:
<学衆として>
39[守]千里チャクラ教室(山根尚子師範代/猿子修司師範)
39[破]道草むくどり教室(丸洋子師範代/浅羽登志也師範)
29[花]やまぶき道場(廣瀬良二花伝師範)
<指導ロールとして>
42[守]はじかみレモン教室(森井一徳師範)
42[破]はじかみレモン教室(植田フサ子師範)
立正佼成会00期[縁]たわむれ真珠教室(井田昌彦師範)
44[守]・45[守]・47[守]近大番
編集力チェック師範代(2020/6〜)
Q1.密かにこだわっているフェチな雑品は?
iPhoneSE(第一世代)。片手で握れる4インチ。これぞス
Q2.家から最寄り駅の間でなぜかどうしても気になっちゃうこと
広告や張り紙の文句。「私この町大好きです」という市会議員の無意味な告白。「美人お断り」と浮かれる焼き鳥屋。その店先に、4度目の緊急事態宣言で出現した「日本よ、未来を見せてくれ」という走り書き。
Q3.『情報の歴史21』で自分の生誕年以降の歴象で一番注目し
2016年、『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』の赤大文
Q4.編集学校でこれまでに誰かに言われて印象に残った一言は?
「高校球児は笑わないですから」(林朝恵番匠、当時)42守師範
Q5.編集学校で新しい講座やプロジェクトを立ち上げるなら?
知文術実践講座。これさえあればなんでも書ける。3箇所引用に見方づけ、モード擬きと情報追加。ポッと出て、ニューワードをひねり、オシリを締めれば文句なし。感想文からクラファン告知文まで
■iGen梅子をもっと知るなら
バンキシャは見た!イシスDANZEN 五人衆【77感門】/福田容子
相槌と藤井聡太と卓袱台と――46[破]伝習座レポート/角山祥道
これを読めば[破]がわかる! 松岡正剛のシゴト術を学ぶイシス編集学校[破]コースとは/梅澤奈央
司会ひとりで大フィーバー!林頭吉村の鼻息で吹き飛んだモノとは【75感門】/梅澤奈央
■シリーズiGen〜イシスをDAN ZENにする7名〜
001:穂積晴明 外郎売りからDJまで 多芸多才のデザイナー
003:梅澤光由 全身義体を夢見る エディトリアルジャズピアニスト
004:網口渓太 関西弁のミク太郎 憧れ力で起動する編集少年
005:梅澤奈央 獲物はイジって逃さない 言葉フェチの人気記者
006:加藤めぐみ AI疑惑の超絶アーチスト 謎めく21世紀の女
iGenロゴデザイン:穂積晴明
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
イシス編集学校で予定されている毎月の活動をご案内する短信「イシスDO-SAY(ドウ-セイ)」。 梅雨があけた地域も出てきました、いよいよ日本列島に夏到来ですね!イシス編集学校でも熱い夏が始まります。7月のス […]
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コメント
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2025-07-01
発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。
2025-06-30
エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。
2025-06-28
ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。