飲む葡萄が色づきはじめた。神楽鈴のようにシャンシャンと音を立てるように賑やかなメルロー種の一群。収穫後は樽やタンクの中でプツプツと響く静かな発酵の合唱。やがてグラスにトクトクと注がれる日を待つ。音に誘われ、想像は無限、余韻を味わう。

イシス編集学校の「世界をまるごと探究する方法」を子どもたちに手渡す。
子どもも大人もお題で遊ぶ。
イドバタイムズは「子ども編集学校」を実践する子どもフィールドからイシスの方法を発信するメディアです。
とてつもなくおおきいかぶ
53破突破を祝う感門之盟において、後半の「橋がかりトーク」一番手は、多読アレゴリアよみかき探Qクラブだった。
松岡正剛校長の千夜千冊1540夜「想像力を触発する教育」のイマジナティブ・アプローチを劇仕立で伝えること、15の視点の一つ目が「できるかぎり「物語」を重視する」であることが紹介された後、得原藍[師範]が、今から演じる物語のタイトルをコールする。
「おおきなかぶ。トルストイ 再話 、うちだ りさこ 訳、さとう ちゅうりょう絵」
黒い帽子、白い髭のおじいさんが舞台に出てくる。
マイクが、得原師範から小4のカズマくんに渡る。
ナレーターを務めたカズマくんと得原師範
おじいさんが、かぶの たねを まきました。
「あまい あまい かぶになれ。
おおきな おおきな かぶに なれ。」
あまい、げんきのよい、とてつもなく
おおきい かぶが できました。
おじいさんは、育ったかぶの大きさに驚く。これはとんでもない「例外」だ。「極端な事例」だ。
葉をもち、抜こうとするが、抜けない。頭をかかえる。
「謎」だ。
抜けたら、すばらしいことにつながる予感がする。
黒い帽子、白い髭のおじいさん
「対」でつながっていく
約100名の観客が注目する中、おじいさんはおばあさんを呼んだ。おばあさんがおじいさんをひっぱり、おじいさんがかぶをひっぱる。
「うんとこしょ どっこいしょ。」
それでも、かぶは ぬけません。
「対」の関係であるおじいさんとおばあさんは顔を見合わせる。
おじいさんと顔を見合わせるおばあさん
おばあさんは孫を呼びに行く。
孫がおばあさんをひっぱり、おばあさんがおじいさんをひっぱり、おじいさんがかぶをひっぱるが、まだ抜けない。
おばあさんと孫は顔を見合わせる。
まごはいぬを呼びに行く。いぬはワンワンッとやってきた。
それでも、まだ、抜けない。
いぬはねこを呼んでくる。ふわふわの白ねこがやってきた。
ねこが加わって、どんどん列は長くなるけれど、まだ抜けない。
ねこはねずみを呼びにいく。ねずみはチュウチュウッとやってきた。
対が対をよび、列が長くなっていく
うんとこしょ どっこいしょ
ねこは、ねずみを よんで きました。
ねずみが ねこを ひっぱって、
ねこが いぬを ひっぱって、
いぬが まごを ひっぱって、
まごが おばあさんを ひっぱって、
おばあさんが おじいさんを ひっぱって、
おじいさんが かぶを ひっぱって、
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
韻とリズムとパターンの力で、みながかたずをのむ中、ついにかぶが抜けた。
おじいさんたち、勢いでしりもちをつく。
かぶが抜けた瞬間
立ち上がり、力を合わせて抜けたかぶを運ぼうとした時、ナレーターのカズマくんが満面の笑顔で飛び込んできた。
一緒に見えないかぶに手を添える。
「うおお! 重すぎ!」
「葉っぱをひっぱる方がいいんじゃないですか?」
おじいさんは、助っ人の飛び入りに一瞬驚いた様子だったが、目を細めて、葉っぱのあたりを指す。
よいしょ、よいしょと、見えないかぶが舞台袖に運ばれた。4人と3びきは、飛び上がったり、ハイタッチをしたり、「やった!」と喜びあった。
観客からもどよめきと拍手が起こった。
息をあわせて運ぶ
おじいさん、帽子と髭をとる
おじいさんの背筋がのび、黒い帽子と白い髭がとられた。
おじいさんは、よみかき探Qクラブの書民(ナビゲーター)である松井路代だった。
おばあさんは吉野陽子、孫はゴウくん、いぬは上原悦子[師範代]、ねこは青井隼人[師範代]、ねずみはよみかき探Qクラブメンバーになったばかりの高橋仁美さんが演じていた。
松井がマイクを手に、語り出す。
おじいさんを演じていたよみかき探Qクラブ書民・松井路代
「松岡校長が重視したことの15番目は、想像力を育む認知的道具の大半は<日々の生活>のなかにある、でした。かぶを抜くという「日々の生活」の中の行為で、ヒト、特に子どもたちの認知的道具が育まれます」
見えないかぶの重み
「抜けた時、喜びが爆発しました。松岡校長とイーガンは感情も重視しました。感情と学習は不可分なのです」
息継ぎして、続ける。
「認知的道具、つまり世界の見方が育まれる機会を奪わないこと、その必要性を言語化して知にして発信していくことがクラブの深い目的です」
マイクがふたたび得原[師範]に渡る。
「この劇の稽古の最中、子どもが言いました。『このカブ、抜くのも大変だったけど、切るのも食べるのも、これからもっとたいへんなんじゃない?』物語で、想像力が触発された瞬間でした」
この言葉を聞きながら、松井は、さっきのカズマくんの「重いっ」というひとことを思い出していた。
シナリオを書いていた時に予想していた以上のコトが起こったのだ。
編集視軸15「想像力を育む認知的道具の大半は<日々の生活>のなかにある」
愉快に生きるための言葉と心と体
吉野が、クラブでは、絵本と児童文学と教育・学びに関する本をクロス読みすることを案内した。
松井は、一人では、深い読書はむずかしいということをどうしても伝えたかった。
さっきの「重いっ」は、体で読書したということだ。6人のキャストと2人のナレーターが集まって、7分間にわたって物語世界をレプリゼンテーションしたからこそ、出てきたひとことなのだ。
ねずみ役・高橋さん(左)は、ねこ役・青井隼人[師範代](中央)
の教室の学衆で、クラブメンバーとはこの日が初対面
「誰かとともに読み、湧き上がった感情、よみがえった幼な心をワイワイ交わしあうことで、編集の型が自分の一部となって行きます。エディットカフェだけでなく、公民館、寺子屋など、いろいろな場で編集を起こしてきました。ぜひ、ご一緒しましょう」
愉快に生きるための言葉と心と体をつくるには共読が絶対に必要であるということが伝わることを強く念じながら、締めくくりのメッセージを観客に届けた。
A・トルストイ 再話 / 内田 莉莎子 訳 / 佐藤 忠良 画
福音館書店
information
◆イシス編集学校子ども支局が運営する多読アレゴリア「よみかき探Qクラブ」では、共読や編集術ナビゲーションの方法共有、研鑽をしています。
次期の募集は5月を予定しています。
◆子ども支局のワークショップや出張授業など「子ども編集学校」活動に興味がある方は、kodomo@eel.co.jp までお問い合わせください。
エディット・カフェの子どもフィールドラウンジにご登録いたします。(無料)
◆子ども編集学校プロジェクトサイト
https://es.isis.ne.jp/news/project/2757
文:松井路代
本文写真:木藤良沢
アイキャッチ画像協力 中村裕美
イドバタ瓦版組
「イシス子どもフィールド」のメディア部。「イドバタイムズ」でイシスの方法を発信する。内容は「エディッツの会」をはじめとした企画の広報及びレポート。ネーミングの由来は、フィールド内のイドバタ(井戸端)で企画が生まれるのを見た松岡正剛校長が「イドバタイジング」と命名したことによる。
よみかき探Qクラブ・ヒビ vol.1疲れすぎて読めない夜のために
多読アレゴリアよみかき探Qクラブでは「ヒビ」という文章が広がりつつあります。松岡校長の短信「セイゴオひび」に触発されて生まれたスタイルです。 書き手はふと触れた日常のひび割れをすかさず綴り、読み手はそれに誘発されてまた別 […]
【よみかき探Qクラブ】日記・焼きそば・新幹線〜「書く」についてのイドバタトーク
よみかき探Qクラブでは、ざっくばらんに「読むこと」「書くこと」について語らうイドバタトークを定期的に開いています。 54守で師範代を務めた美濃万里子さんのほのぼのツッコミとともに、当日のキーフレーズをご紹介します。 &n […]
【よみかき探Qクラブ】メンバー募集中!8人の書民の横顔とたくさんのQ
「よみかき探Qクラブ」は、愉快に生きるための言葉・心・体をつくる方法をブラッシュアップし、伝えていく場です。ただいま、秋の読み・書き・学ぶ探Q人を大募集中です。 「読む」「書く」を続けるコツは、読み手がいること、書く場 […]
【よみかき探Qクラブ】夏メンバー大募集!愉快に生きるための「読み」「書き」をヒビに挟もう
☆愉快に生きるための言葉・心・体をつくる☆ 「よみかき探Qクラブ」では、クラブメンバー(Q人_キュート)が日々にぎやかに、「読み手」「書き手」になりながら、「よみ」「かき」の方法を探究しています。自らの読 […]
イドバタイムズissue.33 【参加者募集】「好き」を表現する力!2/16(日)よみかき編集ワーク体験会
イシス編集学校の「世界をまるごと探究する方法」を子どもたちに手渡す。 子どもも大人もお題で遊ぶ。 イドバタイムズは「子ども編集学校」を実践する子どもフィールドからイシスの方法を発信するメディアです。 おもしろかった本を誰 […]
コメント
1~3件/3件
2025-08-16
飲む葡萄が色づきはじめた。神楽鈴のようにシャンシャンと音を立てるように賑やかなメルロー種の一群。収穫後は樽やタンクの中でプツプツと響く静かな発酵の合唱。やがてグラスにトクトクと注がれる日を待つ。音に誘われ、想像は無限、余韻を味わう。
2025-08-14
戦争を語るのはたしかにムズイ。LEGEND50の作家では、水木しげる、松本零士、かわぐちかいじ、安彦良和などが戦争をガッツリ語った作品を描いていた。
しかしマンガならではのやり方で、意外な角度から戦争を語った作品がある。
いしいひさいち『鏡の国の戦争』
戦争マンガの最極北にして最高峰。しかもそれがギャグマンガなのである。いしいひさいち恐るべし。
2025-08-12
超大型巨人に変態したり、背中に千夜をしょってみたり、菩薩になってアルカイックスマイルを決めてみたり。
たくさんのあなたが一千万の涼風になって吹きわたる。お釈迦さまやプラトンや、世阿弥たちと肩組みながら。