「どろろ」や「リボンの騎士」など、ジェンダーを越境するテーマを好んで描いてきた手塚治虫が、ド直球で挑んだのが「MW(ムウ)」という作品。妖艶な美青年が悪逆の限りを尽くすピカレスクロマン。このときの手塚先生は完全にどうかしていて、リミッターの外れたどす黒い展開に、こちらの頭もクラクラしてきます。

秋の花といえば彼岸花、イシスの花は師範代。だが水がなければ花も咲かぬ。イシスの花を潤す存在、それが師範たちだ。二期以上師範・番匠・評匠・学匠を務めた者たちには、感門之盟で「師範頌」が贈られる。イシス謹製の非売品、感門之盟ごとに編集されるとっておきの贈り物である。
「Let’s ○ヹ×△☆♭●♯⒥▲★※!!!!」司会を務める編集工学機関銃人間・梅澤光由にあおられて、50期[破]応用コース師範たちのショータイムがはじまった。
▲左から、白川雅敏師範、天野陽子師範、戸田由香師範、北原ひでお評匠、中村まさとし評匠、竹川智子師範、福田容子番匠、原田淳子学匠、高柳康代評匠、野嶋真帆番匠。さらに華岡晃生師範がZoom参加した。
デザインをしたのは編集工学研究所デザイナーの穂積晴明。過去には双六、水筒、Tシャツなども師範頌としてデザインしてきた。「モンスターを内に持っておくためにはネガティブなケイパビリティが必要。つまりキャパシティですね」。マチがあってキャパシティばっちりなトートバックで、師範たちのデモンストレーション力を引き上げてやろうという穂積の野望が透けて見える。
バッグの外側ではEdit Monster「エディモン」が口を開けているが、ここからどんなモンスターが飛び出すのか!?学衆や師範代たちがわくわくと視線を送っていた。
(テキスト・レイアウト:福井千裕)
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
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コメント
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2025-09-04
「どろろ」や「リボンの騎士」など、ジェンダーを越境するテーマを好んで描いてきた手塚治虫が、ド直球で挑んだのが「MW(ムウ)」という作品。妖艶な美青年が悪逆の限りを尽くすピカレスクロマン。このときの手塚先生は完全にどうかしていて、リミッターの外れたどす黒い展開に、こちらの頭もクラクラしてきます。
2025-09-02
百合の葉にぬらぬらした不審物がくっついていたら見過ごすべからず。
ヒトが繋げた植物のその先を、人知れずこっそり繋げ足している小さな命。その正体は、自らの排泄物を背負って育つユリクビナガハムシの幼虫です。
2025-08-26
コナラの葉に集う乳白色の惑星たち。
昆虫の働きかけによって植物にできる虫こぶの一種で、見えない奥ではタマバチの幼虫がこっそり育っている。
因みに、私は大阪育ちなのに、子供の頃から黄色い地球大好き人間です。