地底国冒険譚の主人公を演じ切った幼虫と灼熱の夏空に飛び立った成虫、その両方の面影を宿すアブラゼミの空蝉。精巧なエンプティボックスに見入っていたら、前脚にテングダニの仲間が付着しているのに気づきました。
言いたいことがある。表現したいことがある。でもその方法に自信がない。だからイシスに方法を学びにきた。そういう入門者は多い。しかし編集稽古をしているうちに気づくことがある。そうではなかったと。
54[破]は10教室71名の学衆でスタートし、51名が突破。原田淳子学匠は「カマエが素晴らしかった」と師範代の教室運営や指南ぶりを称えた。ただしその称賛は、やる気や元気の充足といったポジティブさだけに因るのではない。
自分はどういうコンディションにあり、どの程度の時間が使え、どれほどの編集力があるのかを認識していることが「ベース」にある。こうありたいという「ターゲット」も描けている。だからこそベースとターゲットのあいだの「プロフィール」を一歩一歩進めていける。そういう在り様を「カマエがよい」と学匠は評価した。師範代だけではない。学衆の稽古ぶりにも目を見張るものがあったという。
「20世紀は主題の時代、21世紀は方法の時代」とは松岡正剛校長の言葉だ。「主題ではなく方法こそがコンテンツ。方法から意外な内容が生まれていくことを実感してほしい。」校長は繰り返しそう語っていた。編集稽古でいつその実感を得るかは人それぞれだが、54[破]がそのタイミングとなった学衆が何人もいた。なぜ実感できたのか。「型に沿って素直に稽古した」学衆が多かったと学匠は振り返る。型を信じることで思いもよらない発見が起こる。それこそが[破]の醍醐味だ。
いま世界では各地で戦争が起こり、独裁的な政治家も増えている。権力や強さがもてはやされているきらいもある。しかし[破]の稽古で学衆が気づいたことは権力や強さとは別ものだ。学匠はつぎの言葉でメッセージを締めくくった。
「方法をもってアプローチすれば、何もないところからでも編集を始められる。自分の編集力を信じて、分からないことがあれば方法を使ってみること。それが編集的自由につながる。世界が編集を終えようとしている今だからこそ、イシスの仲間としてこれからも編集を続けてほしい」
福井千裕
編集的先達:石牟礼道子。遠投クラス一で女子にも告白されたボーイッシュな少女は、ハーレーに跨り野鍛冶に熱中する一途で涙もろくアツい師範代に成長した。日夜、泥にまみれながら未就学児の発達支援とオーガニックカフェ調理のダブルワークと子育てに奔走中。モットーは、仕事ではなくて志事をする。
本楼に中3男子が現れた。テーブルにつくとかぶっていた黒いキャップを脇へ置き、きりっとした表情を見せる。隣に母親が座った。母は数年前にイシス編集学校の存在を知り、興味を持ちながらもイベント参加にはなかなか勇気が出なかった。 […]
先月、目の前に1冊の本が落ちてきた。部屋に積まれた本の小山から飛び出したのは、松岡正剛校長の著書『17歳のための世界と日本の見方』(春秋社)だ。それからというもの、SNSでイシス編集学校の宣伝を見かけることが急に増え、勢 […]
11/23(日)14~15時:ファン待望の「ほんのれんラジオ」公開生トークイベント開催!【別典祭】
本の市場、本の劇場、本の祭典、開幕! 豪徳寺・ISIS館本楼にて11月23日、24日、本の風が起こる<別典祭>(べってんさい)。 松岡正剛、曰く「本は歴史であって盗賊だ。本は友人で、宿敵で、恋人である。本は逆上にも共感に […]
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申込受付中!10/26開講「山片蟠桃『夢の代』を読む」◎イシス唯一のリアル読書講座「輪読座」
イシス唯一のリアル読書講座「輪読座」。「みんなで読めば怖くない」の精神でこれまで数々の難読古典に挑戦してきました。10月26日からの新コースは、江戸後期の町人にして驚くべき大著を残した異才・山片蟠桃(やまがた・ばんとう) […]
コメント
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2025-12-09
地底国冒険譚の主人公を演じ切った幼虫と灼熱の夏空に飛び立った成虫、その両方の面影を宿すアブラゼミの空蝉。精巧なエンプティボックスに見入っていたら、前脚にテングダニの仲間が付着しているのに気づきました。
2025-12-02
{[(ゴミムシぽいけどゴミムシではない分類群に属している)黒い星をもつテントウムシに似た種]のように見えるけど実はその偽物}ことニセクロホシテントウゴミムシダマシ。たくさんの虫且つ何者でもない虫です。
2025-11-27
マンガに限った話ではないが、「バカ」をめでる文化というものがある。
猪突猛進型の「バカ」が暴走するマンガといえば、この作品。市川マサ「バカビリーバー」。とにかく、あまりにもバカすぎて爽快。
https://yanmaga.jp/comics/