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言いたいことがある。表現したいことがある。でもその方法に自信がない。だからイシスに方法を学びにきた。そういう入門者は多い。しかし編集稽古をしているうちに気づくことがある。そうではなかったと。
54[破]は10教室71名の学衆でスタートし、51名が突破。原田淳子学匠は「カマエが素晴らしかった」と師範代の教室運営や指南ぶりを称えた。ただしその称賛は、やる気や元気の充足といったポジティブさだけに因るのではない。
自分はどういうコンディションにあり、どの程度の時間が使え、どれほどの編集力があるのかを認識していることが「ベース」にある。こうありたいという「ターゲット」も描けている。だからこそベースとターゲットのあいだの「プロフィール」を一歩一歩進めていける。そういう在り様を「カマエがよい」と学匠は評価した。さらに学衆の稽古ぶりにも目を見張るものがあったという。
「20世紀は主題の時代、21世紀は方法の時代」とは松岡正剛校長の言葉だ。「主題ではなく方法こそがコンテンツ。方法から意外な内容が生まれていくことを実感してほしい。」校長は繰り返しそう語っていた。編集稽古でいつその実感を得るかは人それぞれだが、54[破]がそのタイミングとなった学衆が何人もいた。なぜ実感できたのか。「型に沿って素直に稽古した」学衆が多かったと学匠は振り返る。型を信じることで思いもよらない発見が起こる。それこそが[破]の醍醐味だ。
いま世界では各地で戦争が起こり、独裁的な政治家も増えている。権力や強さがもてはやされているきらいもある。しかし[破]の稽古で学衆が気づいたことは権力や強さとは別ものだ。学匠はつぎの言葉でメッセージを締めくくった。
「方法をもってアプローチすれば、何もないところからでも編集を始められる。自分の編集力を信じて、分からないことがあれば方法を使ってみること。それが編集的自由につながる。世界が編集を終えようとしている今だからこそ、イシスの仲間としてこれからも編集を続けてほしい」
福井千裕
編集的先達:石牟礼道子。遠投クラス一で女子にも告白されたボーイッシュな少女は、ハーレーに跨り野鍛冶に熱中する一途で涙もろくアツい師範代に成長した。日夜、泥にまみれながら未就学児の発達支援とオーガニックカフェ調理のダブルワークと子育てに奔走中。モットーは、仕事ではなくて志事をする。
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コメント
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2025-09-04
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2025-08-26
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昆虫の働きかけによって植物にできる虫こぶの一種で、見えない奥ではタマバチの幼虫がこっそり育っている。
因みに、私は大阪育ちなのに、子供の頃から黄色い地球大好き人間です。