イシス編集学校では、「本」に関わるお仕事をされる方も学んでいます。6年前に入門した大学図書館司書の米田奈穂さんもそのひとりです。司書として「本との出会い」をどうつくるのか、読書の必要性をどう伝えるのか、そのようなヒントを求めて入門。いまは、編集工学の知見を活かして本と人を結びつづけています。
6月24日(土)14時より、イシス編集学校の学校説明会を開催いたします。今回のナビゲーターは、米田奈穂師範。オンライン開催、参加費は無料です。イシスにご興味をおもちの方であれば、本好きの方もそうでない方も、どなたでもご参加いただけます。
ご参加くださったみなさんには、イシス編集学校のユニークな仕組みについて、90分でしっかりとお伝えいたします。
●学校説明会で聞けること
・イシス編集学校で学べる編集術とは何か
・イシス独自の編集稽古はどんな仕組みで行われるか
・入門者がトリコになる師範代とは何者なのか
・あなたの思考力をしなやかにする「型」の使い方
・15週間の編集稽古を無理なく続けるコツ などなど
学校説明会は、参加者を10名以下に絞った少人数での開催となります。そのため、個人的なご相談にもゆっくりと対応させていただきます。「私でも受けられますか」「時間がないんですけど」「なんか難しそうなんですが」などなど、どんなお悩みでも大丈夫です。
ナビゲーターの米田奈穂師範は、イシスに入門して「『編集』という作業は特別なものだと思っていたけれど、誰でもできること」「自分でも『編集の型』を意識することで、さまざまに思考の可能性が広がった」と話しています。イシスでの体験は、読書と同じようにに知らなかったことと出会い、自分にないものをもっている人たちと出会う体験だったといいます。じつは米田さんは、無類の文楽好き。文楽という古典芸能と、編集稽古の共通性にも惹かれるものがあったとか。
ぜひこの機会に「イシス編集学校がどんな場なのか」「イシスで学べることはどんなこと?」という疑問を解消してみてください。
イシス編集学校 学校説明会
■日時:2023年6月24日(土)14:00~15:30(オンライン開催)
■費用:無料
■会場:オンライン(お申し込みの方にZoomアドレスをご案内します)
■内容:イシス編集学校で学べることや、編集稽古・教室での学びの仕組みをご案内します。Q&Aタイムもありますので、気になることは何でもご質問ください。
■ナビゲーター:米田奈穂(イシス編集学校師範、大学図書館司書)
■お申し込みはこちらから:https://shop.eel.co.jp/products/detail/551
梅澤奈央
編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで、講座のプロセスをメディア化するという開校以来20年手つかずだった難行を果たす。校長松岡正剛に「イシス初のジャーナリスト」と評された。
イシス編集学校メルマガ「編集ウメ子」配信中。
イシス最奥の[AIDA]こそ、編集工学の最前線?受講した本城慎之介師範代に聞くSeason5。
イシス編集学校には奥がある。最奥には、世界読書奥義伝[離]。そして、編集学校の指導陣が密かに学びつづける[AIDA]だ。 Hyper Editing Platform[AIDA]とは、編集工学研究所がプロデュースする知と […]
【多読アレゴリア:MEdit Lab for ISIS】編集術を使って、医学ゲームをつくる!?
伝説のワークショップが、多読アレゴリアでも。 2025年 春、多読アレゴリアに新クラブが誕生します。 編集の型を使って、医学ゲームをプランニングする 「MEdit Lab for ISIS」です。 ■MEd […]
【ISIS co-mission INTERVIEW03】宇川直宏さん― 生成AI時代の編集工学2.0とは
イシス編集学校には、松岡正剛の編集的世界観に〈共命(コミッション)〉するアドバイザリーボード[ISIS co-mission]があります。そのISIS co-missionのひとりが、現”在”美術家でDOMMUNE主宰の […]
【師範鼎談・後編】みんな師範になればいい!――師範だからこそ感じられる生態系
【師範鼎談・前編】の続きです。退院した師範たちは、なぜ文章が書けないと嘆くのでしょうか。そして、なぜ、それでも書きたいと願うのでしょうか。 【師範鼎談・前編】世界はそういうふうに出来ている――[離]を終えて […]
【師範鼎談・前編】世界はそういうふうに出来ている――[離]を終えて手にした世界観とは
イシス編集学校には「師範」がいます。学衆の回答に、直接指南するのは「師範代」。ではいったい「師範」とは何者なのでしょうか。辞書を引けば「手本となる人」とありますが、私たちは師範の何を手本とすべきなのでしょう。   […]