これはテストです。rnこれはテストです。これはテストです。これはテストです。これはテストです。これはテストです。これはテストです。rnrnこれはテストです。これはテストです。これはテストです。rn

イシス編集学校で学ぶと、さまざまな変化が起こります。
第一に、編集力がアップします。すると、仕事の進め方やふだんのコミュニケーションがスムーズになる。でもそれだけではありません。イシス編集学校のカリキュラムをこなしているうちに、なぜか「新しいことに挑戦したくなる」らしいのです。
12月15日(金)、イシス編集学校の学校説明会を開催します。参加費は無料、オンライン開催です。学校説明会ではイシス編集学校で学べる「編集術」とは何なのか、ワークショップをまじえてご案内。イシスの編集稽古は、小学校4年生から88歳まで幅広い年代の方が楽しめるものです。専門的な知識は一切不要です。
この日のナビゲーターは、2019年に入門した阿部幸織師範。阿部師範は、2016年、テレビ番組でイシス編集学校のことを知り、校長松岡正剛の著書『知の編集術』を手にとったといいます。イシスの門前で足踏みしつつ、3年後に、ようやく入門。イシスで学んでみて「一番やったほうがいいのは、『自分にはできそうもないけれど、やってみたいと思うこと』」だと気づいたそうです。どうして、編集学校で学ぶと、未知の領域へ足を踏み出せるようになるのでしょう。
この日は、阿部師範のリアルな体験もまじえながら、イシス編集学校の学びをご紹介いたします。
■日時:2023年12月15日(金)19:30~21:00
■費用:無料
■会場:オンライン(お申し込みの方にZoomアドレスをご案内します)
■人数:限定15名様まで
■ナビゲーター:イシス編集学校師範 阿部幸織
■内容:イシス編集学校で学べる内容をわかりやすくご説明します。イシス独自の「編集稽古」をワークショップ形式で体験いただけます。少人数での開催となりますので、個別でのご相談にもじっくりとご対応いたします。
■申込みはこちらから:https://shop.eel.co.jp/products/detail/632(申込締切:12月14日(木)16:00)
■学校説明会参加者の声
・受動的な説明会をイメージしていましたが、実際に参加してみると複数のお題に回答し、詳細なコメントをいただけて、大変楽しく密度の濃い時間を過ごせました。(40代、男性、コンピューター関連技術職)
・お題を解く行為がスポーツのように感じられて爽快感がありました。編集力の効用として、聞く力も身に着くのではないか、という発見もあり、大変有意義な時間でした。(50代、女性、会社員)
・自分で発想することも楽しかったですが、人の考えを聴くのも刺激になりました。自由に意見を出し合える場が心地よかったです。型があることにより、思考の筋道が明確になり、制限が思考の手綱を握っているように思えました。(30代、男性、総務・人事・事務)
梅澤奈央
編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで、講座のプロセスをメディア化するという開校以来20年手つかずだった難行を果たす。校長松岡正剛に「イシス初のジャーナリスト」と評された。
イシス編集学校メルマガ「編集ウメ子」配信中。
【ARCHIVE】人気連載「イシスの推しメン」をまとめ読み!(27人目まで)
イシス編集学校の魅力は「人」にある。校長・松岡正剛がインターネットの片隅に立ち上げたイシス編集学校は、今年で開校23年目。卒業生はのべ3万人、師範代認定者数は580名を超えた。 遊刊エディストの人気企画「イシスの推しメン […]
イシス最奥の[AIDA]こそ、編集工学の最前線?受講した本城慎之介師範代に聞くSeason5。
イシス編集学校には奥がある。最奥には、世界読書奥義伝[離]。そして、編集学校の指導陣が密かに学びつづける[AIDA]だ。 Hyper Editing Platform[AIDA]とは、編集工学研究所がプロデュースする知と […]
【多読アレゴリア:MEdit Lab for ISIS】編集術を使って、医学ゲームをつくる!?
伝説のワークショップが、多読アレゴリアでも。 2025年 春、多読アレゴリアに新クラブが誕生します。 編集の型を使って、医学ゲームをプランニングする 「MEdit Lab for ISIS」です。 ■MEd […]
【ISIS co-mission INTERVIEW03】宇川直宏さん― 生成AI時代の編集工学2.0とは
イシス編集学校には、松岡正剛の編集的世界観に〈共命(コミッション)〉するアドバイザリーボード[ISIS co-mission]があります。そのISIS co-missionのひとりが、現”在”美術家でDOMMUNE主宰の […]
【師範鼎談・後編】みんな師範になればいい!――師範だからこそ感じられる生態系
【師範鼎談・前編】の続きです。退院した師範たちは、なぜ文章が書けないと嘆くのでしょうか。そして、なぜ、それでも書きたいと願うのでしょうか。 【師範鼎談・前編】世界はそういうふうに出来ている――[離]を終えて […]
コメント
1~1件/1件