[遊]物語講座・蒐譚場、前半のメインワークは「文叢六譚」だ。2つの文学作品を一種合成し、文叢ごとに新たな物語を生み出す。
といっても、実際に執筆するのではない。タイトル、キャッチコピー、著者名、章立てをアウトプットし、「商品」という視点も加えてプレゼンテーションする。
最初はソロワークで、元になる物語の「型」を取り出し、掛けあわせて翻案していく。新たなワールドモデル、キャラクター、ナレーター、ストーリーをざっと書きだしたところで、5人から6人のグループワーク<編集会議>に移った。
浮世絵師の群像劇『百日紅』とアメリカの青春恋愛小説『グレート・ギャツビー』が課題本である百日紅ギャツビー文叢は、3つの文叢の中でもっとも各々の構想が屹立していた。
心中ものがいい。二次元の絵の中に迷い込むSFものはどうだろう。NYの芸術家コミュニティ。元の本から離れるなら、舞台はアフリカかヨーロッパにしてはどうか。さあ、どうまとまっていくのか。それぞれの着想を広げていき、つなぎめを探しつつ、要素を選択していく。仮留めするも、なかなか一つの「地」(ワールドモデル)に乗せきれず、連想も止まりがちになる。
「あと10分です。そろそろ<制作会議>に入ってくださいね」。木村久美子学匠の声が聞こえてくる。
「元の2冊の本の要素だけに注目するのではなく、“らしさ”も生かしていくのがコツです」と松井路代師範代が笑みを浮かべながらアドバイスを挟んだ。
北斎は画狂、ギャツビーは愛情と金遣いが圧倒的だ。「過剰」のベクトルを変えると、正義のためには手段を択ばない革命家像がメンバーの真ん中に浮かび上がった。ゲバラというステレオタイプで全員が了解する。
主要キャラクターは3人という型も継承し、女性パトロンと若い崇拝者を出すことになった。革命家がゲドルフと名付けられると、大国の中の少数民族というワールドモデルや章立てが一気に決まっていく。革命家が目指すのは、貨幣の無い社会。そこでは骨こそが価値を運ぶアイテムである。タイトルを『ボーン・カレンシー』と仮留め。森井一徳師範が、血を連想させる真っ赤な帯がいいのではとアシストする。ストーリーの肉付け、キャッチコピー作り、ペンを手にレタリング。同時並行で、自然にロールに分かれて進めていく。
<制作会議>終了間際に、著者は中華系の「紅狼」氏、当局から危険視されているノーベル賞級の覆面作家で、本書は日本のイシス書房から緊急出版されたという設定が定まる。ぎりぎりのところでブーツストラッピングが間に合った。
◆文叢六譚インナーストーリー【後編】へつづく
https://edist.isis.ne.jp/post/%e8%92%90%e8%ad%9a%e5%a0%b4%e3%83%bb%e6%96%87%e5%8f%a2%e5%85%ad%e8%ad%9a%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%80%90%e5%be%8c%e7%b7%a8%e3%80%91/
松井 路代
編集的先達:中島敦。2007年生の長男と独自のホームエデュケーション。オペラ好きの夫、小学生の娘と奈良在住の主婦。離では典離、物語講座では冠綴賞というイシスの二冠王。野望は子ども編集学校と小説家デビュー。
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