コナラの葉に集う乳白色の惑星たち。
昆虫の働きかけによって植物にできる虫こぶの一種で、見えない奥ではタマバチの幼虫がこっそり育っている。
因みに、私は大阪育ちなのに、子供の頃から黄色い地球大好き人間です。

秋の花といえば彼岸花、イシスの花は師範代。だが水がなければ花も咲かぬ。イシスの花を潤す存在、それが師範たちだ。二期以上師範・番匠・評匠・学匠を務めた者たちには、感門之盟で「師範頌」が贈られる。イシス謹製の非売品、感門之盟ごとに編集されるとっておきの贈り物である。
「Let’s ○ヹ×△☆♭●♯⒥▲★※!!!!」司会を務める編集工学機関銃人間・梅澤光由にあおられて、50期[破]応用コース師範たちのショータイムがはじまった。
▲左から、白川雅敏師範、天野陽子師範、戸田由香師範、北原ひでお評匠、中村まさとし評匠、竹川智子師範、福田容子番匠、原田淳子学匠、高柳康代評匠、野嶋真帆番匠。さらに華岡晃生師範がZoom参加した。
デザインをしたのは編集工学研究所デザイナーの穂積晴明。過去には双六、水筒、Tシャツなども師範頌としてデザインしてきた。「モンスターを内に持っておくためにはネガティブなケイパビリティが必要。つまりキャパシティですね」。マチがあってキャパシティばっちりなトートバックで、師範たちのデモンストレーション力を引き上げてやろうという穂積の野望が透けて見える。
バッグの外側ではEdit Monster「エディモン」が口を開けているが、ここからどんなモンスターが飛び出すのか!?学衆や師範代たちがわくわくと視線を送っていた。
(テキスト・レイアウト:福井千裕)
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
田中優子の酒上夕書斎|第四夕『童謡画集』川上四郎(2025年8月26日)
学長 田中優子が一冊の本をナビゲートするYouTube LIVE番組「酒上夕書斎(さけのうえのゆうしょさい)」。書物に囲まれた空間で、毎月月末火曜日の夕方に、大好きなワインを片手に自身の読書遍歴を交えながら […]
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2024年8月12日、イシス編集学校校長の松岡正剛が逝去した。エディスト編集部では、直後に約1カ月にわたる追悼コラム連載を実施。編集学校内外から多数寄せられた松岡校長の面影は、1年経ってもなお鮮明だ。まるでその存在が読む […]
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コメント
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2025-08-26
コナラの葉に集う乳白色の惑星たち。
昆虫の働きかけによって植物にできる虫こぶの一種で、見えない奥ではタマバチの幼虫がこっそり育っている。
因みに、私は大阪育ちなのに、子供の頃から黄色い地球大好き人間です。
2025-08-21
橋本治がマンガを描いていたことをご存じだろうか。
もともとイラストレーターだったので、画力が半端でないのは当然なのだが、マンガ力も並大抵ではない。いやそもそも、これはマンガなのか?
とにかく、どうにも形容しがたい面妖な作品。デザイン知を極めたい者ならば一度は読んでおきたい。(橋本治『マンガ哲学辞典』)
2025-08-19
エノキの葉をこしゃこしゃかじって育つふやふやの水まんじゅう。
見つけたとたんにぴきぴき胸がいたみ、さわってみるとぎゅらぎゅら時空がゆらぎ、持ち帰って育ててみたら、あとの人生がぐるりごろりうごめき始める。