「とにもかくにも、松岡さんの方法日本を読みとく会にしましょう。」
間庵が7月24日(日)にスタートする。9月まで月1回、全3回の連続講義型だ。これまでAIDAボードも務める田中優子庵主と、場の仕立てを議論してきた。2021年は、連句を編み、職人に触れ、小さきものづくりを実践したが、2022年からガラッと変わる。
今季から、松岡校長の方法日本を読み尽くす。EELのモットーである「歴史を展く、文化と遊ぶ、生命に学ぶ」を3回講義のアンダーシナリオにして、庵主の提案で『アートジャパネスク』にも出入りする。「連塾」の映像から『遊行の博物学』や『日本という方法』などの書籍まで、方法日本を共読する機会になるだけでなく、編集工学との併読も試みる。
日本の社会文化は、顕と冥、和と荒、真と仮と、異質なもののデュアルスタンダードを携えてきた。多様をつなぐムスビ目に力が宿り、藤原公任から相撲まで、それらをアワセ、カサネ、キソイ、ソロエるところに日本的編集性を発揮してきた。今季のテーマは「アワセとムスビ」。庵主のレクチャーや庵主×松岡校長の対談も予定している。
[編工研界隈の動向を届ける橋本参丞のEEL便]
//つづく//
橋本英人
函館の漁師の子どもとは思えない甘いマスクの持ち主。師範代時代の教室名「天然ドリーム」は橋本のタフな天然さとチャーミングな鈍感力を象徴している。編集工学研究所主任研究員。イシス編集学校参丞。
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