髪棚の三冊 vol.2-2「粋」のススメ

2019/10/23(水)11:49
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デザインは「主・客・場」のインタースコア。エディストな美容師がヘアデザインの現場で雑読乱考する編集問答録。

 

髪棚の三冊 vol.2「粋」のススメ

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『美意識の芽』(五十嵐郁雄、GIGA SPIRIT)
「いき」の構造』(九鬼周造、岩波文庫)
『ブランドの世紀』(山田登世子、マガジンハウス)
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■モダン軸とエロス軸

 

 とはいえ九鬼が構造的に描出した「粋」の概念は、21世紀に生きる私たちにとってはやや古風でドメスティックな感覚にみえることは否めない。そこで五十嵐さんは美容ジャーナリストとしての視点を九鬼マトリクスに重畳させて、「粋」の概念のアップデートを試みた。

 

 五十嵐さんはこんなふうに考えた。
 伝統的な女性の一生は、無垢で清らかな少女時代から始まり、華やかな女盛りを経過して、品性を備えながら熟して行く。この規範的とも言えるクラシックなタイムラインを「」の三間連結に切り取って、まずは仮置きしておく。
 ついで、女性の社会進出に象徴されるような現代的価値観を体現するタイムラインを、鮮烈な新奇さから洗練された知性への成熟と捉え、その過程で往来する多様な美意識の発動に「」というラベリングを与えることにした。
 ここで重要なことは、「粋」を「新 → 粋 → 知」とリニアな三間連結のなかに定位するのではなく、非線形で動的なインタラクション「」を媒介する編集装置として描いたことだろう。つまり「」とは、過剰を抑制する知的なセンスであり、既成の価値観を逆転させるイノベーティブなモードなのだ。
 こうした次第を五十嵐さんは「モダン軸」と「エロス軸」による直交座標型二軸四方にマッピングして、「粋」の持つダイナミックな揺らぎや佇まいをも座標軸の上にトレースしてみせたのだった。

 

『美意識の芽』(五十嵐郁雄、GIGA SPIRIT)より

 

モダン軸(ヨコ軸):

時代に対する姿勢。従来からある価値観を大切にするか、新時代の価値観を積極的に取り入れるか。

エロス軸(タテ軸):

表現が抑制的か開放的か 

 

:夢が夢として可能性に満ちている。清純。ロマンティック。
:先例のないような斬新さ。前衛。キッチュ。ポストモダン。
:従来的な価値観の核心。エレガンス。女性的な華、男性的な力を体現する。
:先進性の体現。能力や合理性の極み。都会的な洗練。インテリジェンス。
:控えめで無難な価値意識。品格。伝統。シック。
:個に重きを置きながら本質を極めようとする価値観。モダンの側のエレガンス。

 

尚、「」については、その体現者が現代においては絶滅していると五十嵐は考えたためマトリクスから除外されている。とはいえ「」は今やデジタライズされることでフィルターバブルの庇護を獲得し、むしろ強かに生きながらえているように見える。

 

 五十嵐マトリクスについて特筆しておくべきことは、座標上に布置された全ての概念が動的なベクトルを保持していることだろう。マトリクスからは、時代の流れにともなって変遷する「時代の気分」や、その背後ではたらく「流行の力学」なども読み取ることができるのだ。

 たとえば20世紀初頭以降の価値意識の変遷について、私が採録した蟻の巣セミナーでの講義録の一部を以下にキーノートしておくので参考にされたい。

 

20世紀の価値意識は、上図マトリクスの左下の象限を起点として「8」の字を描くように、右上を経由したのち左上へ回帰する軌跡で変遷してきた。


(1)20世紀初頭

前世紀の産業革命が起爆剤となって「」から「」へ向かおうとした。「アールヌーボー」→「アールデコ」に象徴されるように、あらゆる製品生産の場は工房から工場へ移り、モノもコトも重厚長大から軽薄短小へと錬磨されて行った。この流れはミッドセンチュリーを迎えて尚加速し、科学技術の進歩と経済の拡大に乗って、誰もが明るくポジティブな未来像を描いた。高度成長の時代。「1964東京五輪」はこのフェイズ。


(2)20世紀後半

環境汚染やオイルショッック、東西冷戦による緊張などから、過剰な進歩への反動として時代の空気は「」から「」へ向かう。一億総中流時代。SF映画などで描かれる未来像が、明るく希望に満ちた進歩主義から退廃的で陰を帯びたものへ変容し始めたのはこのフェイズ。


(3)20世紀末

さらに共産圏の崩壊やバブル崩壊を経て、世紀をまたぎつつ時代の気分は「」から「」へ向かった。エスニックブームや、「カワイイ」に象徴される「キッチュ」への指向はこのフェイズで説明できるだろう。多様性を手がかりに、硬直した時代をブレイクスルーしようとするベクトル。


(4)21世紀初頭

21世紀のスタートは911と311によって風向きが変わり、「」から再び「」へ戻ろうとしているように見える。「2020東京五輪」はこの保守化の流れにおいて準備されようとしている。

 

 

[髪棚の三冊vol.2]「粋」のススメ
1)蟻牙の鋭鋒
2)モダン軸とエロス軸
3)貴族と帰属
4)中心と周縁
  • 深谷もと佳

    編集的先達:五十嵐郁雄。自作物語で語り部ライブ、ブラonブラウスの魅せブラ・ブラ。レディー・モトカは破天荒な無頼派にみえて情に厚い。編集工学を体現する世界唯一の美容師。クリパルのヨギーニ。

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コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。