この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

松岡正剛いわく《読書はコラボレーション》。読書は著者との対話でもあり、読み手同士で読みを重ねあってもいい。これを具現化する新しい書評スタイル――1冊の本を3分割し、3人それぞれで読み解く「3× REVIEWS」。
さて皆さん、とつぜんですが疲れてはいませんか? 異常気象に対人ストレス、デジタル疲れ……。現代病に特効薬はありませんが、心と体の「弱さ」は編集のパワフルなトリガーになります。弱さを軸にすれば、ケアの世界と編集稽古は驚くほど似ている。今回は〈ケアをひらく〉シリーズの名編集者、白石正明氏による初の著書、その名も『ケアと編集』を取り上げます。
●●●〝「傾き」への肯定〟で3× REVIEWS
3× REVIEWSのツール・ロール・ルール
◆本:『ケアと編集』(岩波新書)
◆読み手:高田智英子/吉居奈々/羽根田月香
◆ルール:1冊の本を3分割し、それぞれが担当箇所だけを読み解く
●1st Review
Ⅰ いかにして編集の先生に出会ったか
Ⅱ ズレて離れて外へ
「問題」に別の光を与える
●2nd Review
Ⅲ ケアは現在に奉仕する
Ⅳ ケアが発見する
Ⅴ 「受け」の豊かさに向けて
Ⅵ 弱い編集――ケアの本ができるまで
あとがき
『ケアと編集』
白石正明著/岩波新書/2025年4月18日発行/1056円
■目次
Ⅰ いかにして編集の先生に出会ったか
1 ケアとは
2 べてるの家との出会い
3 編集の先生
Ⅱ ズレて離れて外へ
1 問いの外に出ざるを得ない人たち
2 分母を変えるのが編集
3 吃音者は分母を変えて生きていく
4 面と向かわない力
Ⅲ ケアは現在に奉仕する
1 ケアと社交
2 消費と浪費と水中毒
3 今ここわたし
4 ナイチンゲールを真に受ける
Ⅳ ケアが発見する
1 原因に遡らない思考
2 手を動かすより口を動かせ
3 同じと違う
4 いつも二つある
Ⅴ 「受け」の豊かさに向けて
1 蘭の花のように愛でる
2 受ける人
3 いい「波」はどこから来るか
4 受動性と偶然性
Ⅳ 弱い編集――ケアの本ができるまで
1 山の上ホテルのペーパーナプキン――中井久夫・山口直彦著『看護のための精神医学』
2 魔法と技術のあいだ――本田美和子、イヴ・ジネスト、ロゼット・マレスコッティ著『ユマニチュード入門』
3 弱いロボットの吸引力――坂口恭平著『坂口恭平 躁鬱日記』、岡田美智男著『弱いロボット』
あとがき
主な参考文献
■著者 Profile
しらいし・まさあき/1958年、東京生まれ。青山学院大学から中央法規出版を経て1996年に医学書院入社。1998年に雑誌『精神看護』を、2000年に〈ケアをひらく〉シリーズを創刊。同シリーズは50冊を数え、川口有美子『逝かない身体』が大宅壮一ノンフィクション賞(2010年)、熊谷晋一郎『リハビリの夜』が新潮ドキュメント賞(2010年)、六車由実『驚きの介護民俗学』が日本医学ジャーナリスト協会賞(2013年)、國分功一郎『中動態の世界』が小林秀雄賞(2017年)、東畑開人『居るのはつらいよ』が大佛次郎論壇賞(2019年)、鈴木大介『「脳コワさん」支援ガイド』が日本医学ジャーナリスト協会賞(2020年)を受賞。シリーズ自体も2019年に毎日出版文化賞を受賞した。2024年3月に定年退職。初の著書を上梓し、既存の価値観をくるりと覆す「弱い編集」を実践し続けている。
●●● いかがでしたか? ケアの漢方薬で今夏も乗り切りましょう!
■■■これまでの3× REVIEWS■■■
前川清治『三枝博音と鎌倉アカデミア』×3×REVIEWS(勝手にアカデミア)
四方田犬彦編『鈴木清順エッセイコレクション』×3×REVIEWS(勝手にアカデミア)
エディストチーム渦edist-uzu
編集的先達:紀貫之。2023年初頭に立ち上がった少数精鋭のエディティングチーム。記事をとっかかりに渦中に身を投じ、イシスと社会とを繋げてウズウズにする。[チーム渦]の作業室の壁には「渦潮の底より光生れ来る」と掲げている。
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目に見えない物の向こうに――仲田恭平のISIS wave #52
イシスの学びは渦をおこし浪のうねりとなって人を変える、仕事を変える、日常を変える――。 仲田恭平さんはある日、松岡正剛のYouTube動画を目にする。その偶然からイシス編集学校に入門した仲田さんは、稽古を楽しむにつれ、や […]
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毎日の仕事は、「見方」と「アプローチ」次第で、いかようにも変わる。そこに内在する方法に気づいたのが、沖野和雄さんだ。イシス編集学校での学びが、沖野さんを大きく変えたのだ。 イシスの学びは渦をおこし浪のうねりとなって人を変 […]
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コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。