飲む葡萄が色づきはじめた。神楽鈴のようにシャンシャンと音を立てるように賑やかなメルロー種の一群。収穫後は樽やタンクの中でプツプツと響く静かな発酵の合唱。やがてグラスにトクトクと注がれる日を待つ。音に誘われ、想像は無限、余韻を味わう。

みなさん、こんにちわ。森山です。
季節が秋にうつりましたね。木々や街のファッションの色々の、劇的な「うつり」を堪能したくなって、もっともっと溺れたくなる季節です。
さて、着物まわりのお話に「かさねの色目」ということがあります。
かさね色目が行われるようになったのは平安時代からですが、季節ごとの自然の植物の色合いを衣服に配彩して「季」が移ろいゆくことに自分自身を同化させていきました。
シンクロするのは心地良きこと。
と、古代の人はちゃんとわかっていたのですね。
旺文社『古語辞典』より
さまざまな色の組合せがありますが、この「かさねの色目」において一番のポイントは「配分」。
だって平安時代の装束は「面」で勝負していましたから。
『かさねの色目』平安の配彩美 長崎盛輝
こうしてバランスをズラしてみると、受ける印象が全然かわります。
なんともないと思っていたこの組み合わせが、とても新鮮に心に映ります。
そのまま、辛子色の紬とモスグリーンの水玉の帯を持ち出して、色の配分をかえてみます。(帯は洋服生地からのお誂え)
AからDへ帯締めと帯揚げを取り替えて行くうちに、黄色の配分が増えて緑の濃縮度がさらに増して「珍しい」感じになりました。
檀(まゆみ)の紅葉なので、バッグまたはハンカチなどに紅葉の赤色を挿してもいいかも。
こんな風に、配分による違いをしっかり掴んでいることで、色と色の組み合わせそのものの編集の自由度があがります。「配分」の方法を持っていれば、別様の可能性を実現できる確率が上がり、どんな色同士でも合わせることができるようになるんです。
つまり、身の回りにあるものの「すべての色たち」が「かさねの色目」になっていき、カラー診断や人から勧められる「あなたに似合う色」という束縛からも自分自身を自由にしてくれます。
だって世界にシンクロする(似ていて合う)色がフューチャーされている着物なら、それに応じた「その時だけのわたし」が共鳴しだすのですから。
*檀(まゆみ)
強く、よくしなるため古来より弓の材料に用いられました(真弓)。
秋になるととても美しく紅葉します。
あづさ弓ま弓つき弓年を経てわがせしがごとうるはしみせよ
(伊勢物語 24)
森山智子
編集的先達:和泉式部。SE時代にシステムと着物は似ていることに気づき開眼。迷彩柄の帯にブーツを合わせる、洋服生地を帯に仕立てる等、大胆な着こなしをはんなり決める。イシスにも森山ファンは数多い。
2025年春の多読アレゴリアのクラブ開講に向けて準備中。
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2025-08-16
飲む葡萄が色づきはじめた。神楽鈴のようにシャンシャンと音を立てるように賑やかなメルロー種の一群。収穫後は樽やタンクの中でプツプツと響く静かな発酵の合唱。やがてグラスにトクトクと注がれる日を待つ。音に誘われ、想像は無限、余韻を味わう。
2025-08-14
戦争を語るのはたしかにムズイ。LEGEND50の作家では、水木しげる、松本零士、かわぐちかいじ、安彦良和などが戦争をガッツリ語った作品を描いていた。
しかしマンガならではのやり方で、意外な角度から戦争を語った作品がある。
いしいひさいち『鏡の国の戦争』
戦争マンガの最極北にして最高峰。しかもそれがギャグマンガなのである。いしいひさいち恐るべし。
2025-08-12
超大型巨人に変態したり、背中に千夜をしょってみたり、菩薩になってアルカイックスマイルを決めてみたり。
たくさんのあなたが一千万の涼風になって吹きわたる。お釈迦さまやプラトンや、世阿弥たちと肩組みながら。