46[守]先達文庫(後半)第75回感門之盟

2021/03/13(土)16:00
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第75回感門之盟「Inform 共読区」で、46[守]を終えた師範代19名に「先達文庫」が授与された。編集学校では一期を全うした師範代に、松岡校長が自ら本を選んで贈る。師範が師範代をねぎらう感門表を授与し、先達文庫を託された鈴木康代学匠が、師範代を称えながら一冊一冊手渡していく。

 

荒川樹里師範代 (ピロシキ・チャーム教室)

 『新版犬が星見たロシア旅行』 (武田 百合子/中公文庫)

 

大嶋恒徳師範代 (大阪カルダモン教室)

 『茶の湯わび茶の心とかたち』 (熊倉 功夫/中公文庫)

 

 

高木文堂師範代 (アクセス鍋奉行教室)

 『日本人は何を捨ててきたのか: 思想家・鶴見俊輔の肉声』 (鶴見 俊輔, 関川 夏央/ちくま学芸文庫)

 

松永真由美師範代 (いいちこ水滸伝教室)

 『音楽と文学の対位法』 (青柳 いづみ/中公文庫)

 

三谷和弘師範代 (かりぐらジョジョ教室)

 『紫の火花』 (岡 潔/朝日文庫)

 

齋藤成憲師範代 (落花狼籍教室)

 『感染症の世界史』 (石 弘之/角川ソフィア文庫)

 

 

中島紀美江師範代 (黄昏メビウス教室)

 『エッセイ集〈石井桃子コレクションV〉』 (石井 桃子/岩波現代文庫)

 

品川未貴師範代 (四次元カフェ教室)

 『明治の人物誌』 (星 新一/新潮文庫)

 

津村直師範代 (上善如水教室)

 『生命の木の下で』 (多田 富雄/新潮文庫)

 

尾島可奈子師範代 (襟足バンビ教室)

 『20世紀ファッション: 時代をつくった10人』 (成実弘至/河出文庫)

 

 

 

ご卒門された皆様、おめでとうございました。

  • エディスト編集部

    編集的先達:松岡正剛
    「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。

コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-07-01

発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。