布陣を見れば、形勢がわかる。イシスの春の陣容をながめ、林頭吉村堅樹は震えあがった。「トロイカ体制じゃないか」 この春開講する[守][破][花]の3講座の指導陣3トップを、すべて女性が占めることとなったのだ。
イシス編集学校は、「番」でできている。「番」はふたつのものが組み合わさり、継ぎあうことを指す。[回答]と[指南]の往復による番稽古。[学衆]と[師範代]というつがい。そして[学匠]という講座リーダーに対して、[番匠]という大工に由来する役割まである。
昨日開講した[破]、プレワークが始まった[花]、そして開講を目前にする[守]の布陣を見てみよう。
49[守] 学匠:鈴木康代、番匠:石井梨香・若林牧子
48[破] 学匠:原田淳子、番匠:野嶋真帆・福田容子
37[花] 所長:田中晶子、花目付:深谷もと佳・林朝恵
なんとも逞しく華やかなドリームチームだ。まるでオーシャンズ8の女盗賊を見るようである。
▲上から順番に[守][破][花]指導陣。
イシス編集学校には、3つの情報を整理する[編集思考素]という型がある。それでなぞらえるならこうだ。
[守]は一種合成。石井の気配りと、若林の愛嬌をあわせれば、康代ができあがる。
[破]は三間連結か。駆けいだす福田に、野嶋が介添え、原田がきりりと帯を締めあげる。
[花]は三位一体だろう。いたわりの田中に、よりきりの深谷、そして、くすぐりの林。
つづけて吉村はイシス全体を俯瞰する。世界読書奥義伝[離]の総匠は太田香保、[遊]物語講座は綴師赤羽卓美の黒一点に、月匠木村久美子、創師小濱有紀子が挟み撃ち。新設された[多読ジム]でも、冊匠大音美弥子が吠えている。
「輪読座だけか」吉村はつぶやく。バジラ高橋氏が率いるこの講座だけは、赤の勢力から独立しているらしい。校長松岡正剛の築いたイシス編集学校で、この春どんな合戦がおこなわれるか。いまからでも遅くない。気になる者は臆せず参戦せよ。
写真提供:後藤由加里
■[守]基本コース 2022春講座
2022年4月25日(月)~2022年8月21日(日)[定常プラン]☆満席御礼
2022年5月23日(月)~2022年8月21日(日)[速修プラン]★募集中
▼申込:https://shop.eel.co.jp/products/detail/361
※定常コースは満員御礼となりました。定常よりも短期間・高密度での稽古を行う[速修プラン]のお申し込みはまだ受付中です。
※再受講割もあります。速修プランのご案内はこちらから。
梅澤奈央
編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで、講座のプロセスをメディア化するという開校以来20年手つかずだった難行を果たす。校長松岡正剛に「イシス初のジャーナリスト」と評された。
イシス編集学校メルマガ「編集ウメ子」配信中。
【ISIS co-mission INTERVIEW02】武邑光裕さん―ポストYouTube時代、深いものを発信せよ
イシス編集学校には、松岡正剛の編集的世界観に〈共命(コミッション)〉するアドバイザリーボード[ISIS co-mission]があります。そのISIS co-missionのひとりが、メディア美学者の武邑光裕氏です。ニュ […]
[守]のお題でゲームをつくる!? 順天堂大学MEdit Labのイベントへご招待(12/21土)
イシス編集学校という母体から生まれたプロジェクトは無数にあります。たとえば、九天玄氣組や曼名伽組、未知奥連、奇内花伝組などの地方支所。たとえば、林頭&方源によるpodcast番組「おっかけ千夜千冊ファンクラブ」に、[離] […]
【ISIS co-mission INTERVIEW01】田中優子学長―イシス編集学校という「別世」で
イシス編集学校には、松岡正剛の編集的世界観に〈共命(コミッション)〉するアドバイザリーボード[ISIS co-mission]があります。そのISIS co-missionのひとりが、法政大学名誉教授で江戸文化研究者の田 […]
【親子参加OK】順天堂大学で編集稽古!MEdit Labワークショップ参加者を募集します
イシスで学んだ編集術、ちゃんと使えていますか? せっかく卒門・突破したのに、編集術を机の引き出しに仕舞ったまま。どうにも、実践する方法がわからない……。そんなみなさんに朗報です。 ■順天堂大学で実践的な編集 […]
【イシスの推しメン27人目】コンサルタント出身ファンドマネージャーは、なぜアナロジカルな編集工学を求道するのか
「ロジカル・シンキング」という思考法がある。物事を体系的に整理して、矛盾なく結論づける思考法だ。いっぽう、イシス編集学校で学ぶのは「アナロジカル・シンキング」。これは、アナロジー(類推)を活かし、意外な発想へ飛躍する手法 […]