第150回伝習座速報「師範代に贈る編集稽古の4つの重点」相部番匠メッセージ

2020/04/05(日)16:28
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150回44[破]伝習座。

佐々木局長からのメッセージに続いて、相部礼子番匠が師範代にとっての編集稽古の4つの重点を伝えた。

 

1.合わせ・重ねを意識する。

 [守]の基本から、応用・実践の[破]へ。

 [破]は自分のメッセージを実践的に出していく場。
 そのための型を自ら意識的に選んでアウトプットする。

 

 型を意識的に用いる学衆は後押しを、無意識の学衆には方法を取り出し実感してもらう。

 そのために必要なのが「編集用語」。
 編集用語は教室での共通の地となるもの。稽古を通じて、[守]の積み重ねで共有した地を活かして、さらに豊かにしていってほしい。

 


2.学衆メトリックを意識し、別様の可能性を見出す。
 再回答や推敲は、学衆の別様の可能性を出すためにある。
 文体編集術の「5W1H」と「いじりみよ」の稽古は突き詰めていくと正解に向かいがちだが、それではいけない。

 そもそものテーマ設定に問題があれば、時にネタを切り替える勇気も必要。

 再回答を遠慮することは、別様の可能性の機会を潰すことにもなる。

 

 再回答・推敲を促すかの判断は「別様の可能性に繋がるかどうか」。

 そのメトリックを意識して差し出せば、別様の可能性は動き出す。

 指南が学衆の変化のきっかけになる。これこそ指南の醍醐味だ。

 

 

3.学衆は全ての場に投じ、師範代は全ての場を生かす。
 勧学会は状況確認やリズムをつくるだけではない。

 [破]では、稽古から少し離れて編集術を語り合える場にもなる。
 将来の学衆へのメッセージも残したい。
 別院の編集術レクチャーも、師範代の言葉でのいいかえを。

 師範代が場を引き受ける編集は、学衆にとって何よりの編集の実践である。

 

 

4.破から広がる編集的世界観を指し示す。
 世界は編集に満ちていること。編集的自己を学衆と一緒に感じること。
 学衆が編集的世界観へ向かうために、師範代はよきガイドであれ。
 期中に生まれる校長の書籍や千夜千冊、エディションなどを契機に。

  • 上杉公志

    編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。エディスト編集部メンバー。

コメント

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山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。

堀江純一

2025-06-20

石川淳といえば、同姓同名のマンガ家に、いしかわじゅん、という人がいますが、彼にはちょっとした笑い話があります。
ある時、いしかわ氏の口座に心当たりのない振り込みがあった。しばらくして出版社から連絡が…。
「文学者の石川淳先生の原稿料を、間違えて、いしかわ先生のところに振り込んでしまいました!!」
振り込み返してくれと言われてその通りにしたそうですが、「間違えた先がオレだったからよかったけど、反対だったらどうしてたんだろうね」と笑い話にされてました。(マンガ家いしかわじゅんについては「マンガのスコア」吾妻ひでお回、安彦良和回などをご参照のこと)

ところで石川淳と聞くと、本格的な大文豪といった感じで、なんとなく近寄りがたい気がしませんか。しかし意外に洒脱な文体はリーダビリティが高く、物語の運びもエンタメ心にあふれています。「山桜」は幕切れも鮮やかな幻想譚。「鷹」は愛煙家必読のマジックリアリズム。「前身」は石川淳に意外なギャグセンスがあることを知らしめる抱腹絶倒の爆笑譚。是非ご一読を。

川邊透

2025-06-17

私たちを取り巻く世界、私たちが感じる世界を相対化し、ふんわふわな気持ちにさせてくれるエピソード、楽しく拝聴しました。

虫に因むお話がたくさん出てきましたね。
イモムシが蛹~蝶に変態する瀬戸際の心象とはどういうものなのか、確かに、気になってしようがありません。
チョウや蚊のように、指先で味を感じられるようになったとしたら、私たちのグルメ生活はいったいどんな衣替えをするのでしょう。

虫たちの「カラダセンサー」のあれこれが少しでも気になった方には、ロンドン大学教授(感覚・行動生態学)ラース・チットカ著『ハチは心をもっている』がオススメです。
(カモノハシが圧力場、電場のようなものを感じているというお話がありましたが、)身近なハチたちが、あのコンパクトな体の中に隠し持っている、電場、地場、偏光等々を感じ取るしくみについて、科学的検証の苦労話などにもニンマリしつつ、遠く深く知ることができます。
で、タイトルが示すように、読み進むうちに、ハチにまつわるトンデモ話は感覚ワールド界隈に留まらず、私たちの「心」を相対化し、「意識」を優しく包み込んで無重力宇宙に置き去りにしてしまいます。
ぜひ、めくるめく昆虫沼の一端を覗き見してみてください。

おかわり旬感本
(6)『ハチは心をもっている』ラース・チットカ(著)今西康子(訳)みすず書房 2025