感門之盟は、ゴールを祝うものではない。
たとえ途中離脱を余儀なくされた者にも参加資格はある。得番録の足跡が途切れていようとも、一座として踏みしめた時間は一生消えることはないからだ。半端でも中途でも構わない。すべての人間は編集の途上にあるのだから。
20周年感門2日目、近畿大学では期せずして師範代・学衆の交流が実現した。前期43[破]比叡おろし教室の学衆・近大生樋口晃大。突破近大生が続出するなか、樋口は文体編集術半ばで足踏み。未突破におわったことを「爆破」と揶揄されていた。
樋口は、ビブリオシアター内DONDENコーナーで登壇予定があった。いつものように登校し、なにかから身を守るよう反射的に頭を下げた。正面には担当師範代・福田容子。「会えてうれしいわあ、樋口くん」京おんなもどきはにっこり微笑む。
その数分後、樋口の姿はDONDEN「レジェンド50」の棚で目撃された。雑巾をもって黒板消しに没頭。水で消えるというゲルチョークが固着してびくともしない。まっさらな黒板に、マンガが描かれることが予定されている。関係者に聞けば、もはや爪で削るしか方法はないという。本番3時間まえのことだった。
▼樋口はイシス編集学校×近畿大学のコラボ団体「0-10 EDIT STUDIO(通称ゼロテン)」副代表。https://act.kindai.ac.jp/act_activity/projects/2730.html
梅澤奈央
編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで、講座のプロセスをメディア化するという開校以来20年手つかずだった難行を果たす。校長松岡正剛に「イシス初のジャーナリスト」と評された。
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