発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

世の中に「〆切」というものがなかったら、いま存在する本は、半分くらいの量だったかもしれない。それくらい〆切の威力は大きい。本日11月13日(日)18:00、49[破]第1回アリスとテレス賞「セイゴオ知文術」のエントリーが締め切られた。
その刻限目指して加速し、ラストスパートを駆け抜ける、いや書き抜ける興奮をはじめて味わった学衆も多いだろう。その加速と集中のなかで、いままで動かなかった思考が進む、別の次元へ向かう時がくるのだ。編集学校に「〆切は編集エンジン」という言葉がある。『〆切本』にあるように、それはつらく苦しい瀬戸際であるが、相転移を起こし、別様を生み出す装置でもあるのだ。
10教室・学衆67名中、エントリーしたのは59名だった。赤ラン十徳教室、まんなか有事教室、ちちろ夕然教室は全員エントリーを果たした。おめでとう!!
選評委員(木村久美子月匠、[破]の師範、番匠、評匠、学匠)は、それぞれ全エントリー創文を読んで選評会議に臨む。結果発表は、12月上旬。全エントリー作品に講評がつく。
さて、気になるのは、今期、大幅に入れ替えた課題本の人気ランキングである。トップは2つ、『数学する身体』『地球にちりばめられて』
が各12点。次に『虫と歌 市川春子作品集』が7点。マンガだけれどそう簡単に人を寄せ付けない雰囲気かもしれない。『生命誌とは何か』『フラジャイル』が各6点、『悪童日記』が5点、『あなたの人生の物語 』『椿の海の記』が各4点、『東京プリズン』が3点であった。『文字逍遥』でのエントリーがなかったのは残念だ。白川静先生ごめんなさい。
驚いたのは、『数学する身体』森田真生が、多和田葉子とならんでの1位だったこと。数学大好き、という人は少数派だと思っていたが、みんな実は数学に憧れているのか? 「身体」をとおして数学するという関係の引き方には、数学が苦手でも大丈夫かなと思わせるものがある。エントリー作品に、学衆たちの数学への想いがどのように溢れているか、じっくり読んでゆく。
原田淳子
編集的先達:若桑みどり。姿勢が良すぎる、筋が通りすぎている破二代目学匠。優雅な音楽や舞台には恋慕を、高貴な文章や言葉に敬意を。かつて仕事で世にでる新刊すべてに目を通していた言語明晰な編集目利き。
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源内さんとハン・ガンが人気【54破】第1回アリスとテレス賞エントリー
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コメント
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2025-07-01
発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。
2025-06-30
エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。
2025-06-28
ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。