エノキの葉をこしゃこしゃかじって育つふやふやの水まんじゅう。
見つけたとたんにぴきぴき胸がいたみ、さわってみるとぎゅらぎゅら時空がゆらぎ、持ち帰って育ててみたら、あとの人生がぐるりごろりうごめき始める。

全国的に猛暑にみまわれるなか、54[破]はアリスとテレス賞物語編集術エントリーの一日であった。この日、55[守]では佐藤優さんの特別講義があり、43期花伝所は演習の最終日であった。各講座の山場が重なるなか、54[破]学衆も〆切をめざして猛然とラストパートを駆け抜けた。
7月6日(日)18:00、エントリーが締め切られた。10教室・学衆71名中、エントリーしたのは53名。カオスの縁子さん教室(小林美穂師範代)は、全員エントリーを果たした。おめでとう!
物語編集術は、映画の型を読みとり、それをもとに別様のワールドに翻案するというものだ。物語には母型があるという神話学の成果を踏まえ、英雄伝説の型をあてはめて映画を読み解く。そこで見出した物語の骨組みを、別の時空間と組み合わせると、新しい物語が生まれる。寅さんとマドンナのモデルが、ファンタジックな国語の品詞の世界になったり、悪い男が主役のノワールな世界になったりする。
5つの課題映画のうち、54[破]の人気イチバンは「ミッションインポッシブル」が18点でダントツ。以下「クレヨンしんちゃん」が12点、「男はつらいよ」11点、「スター・ウォーズ」8点、「エイリアン」が4点だった。
風月踊詠教室(飯田泰興師範代)は、なんとエントリーした全員が「ミッションインポッシブル」を選択! 教室全員が同じ映画を選んだのは、[破]にかかわって10年の筆者もはじめて出会ったスコアだ。お互いの翻案を見ながら切磋琢磨し、どんなバリエーションが生まれたのか、愉しみだ。
選評会議は1週間後の7月13日。番匠、評匠、師範、学匠そろって全作品を読み合う。結果発表は、7月下旬。全エントリー作品に講評がつく。
遠い道のりの思えた[破]の稽古も残すところ、あと1か月。それぞれの[破]の物語の大団円へ。ラストシーンを盛り上げるのが最後のミッションだ。
原田淳子
編集的先達:若桑みどり。姿勢が良すぎる、筋が通りすぎている破二代目学匠。優雅な音楽や舞台には恋慕を、高貴な文章や言葉に敬意を。かつて仕事で世にでる新刊すべてに目を通していた言語明晰な編集目利き。
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2025-08-19
エノキの葉をこしゃこしゃかじって育つふやふやの水まんじゅう。
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2025-08-16
飲む葡萄が色づきはじめた。神楽鈴のようにシャンシャンと音を立てるように賑やかなメルロー種の一群。収穫後は樽やタンクの中でプツプツと響く静かな発酵の合唱。やがてグラスにトクトクと注がれる日を待つ。音に誘われ、想像は無限、余韻を味わう。
2025-08-14
戦争を語るのはたしかにムズイ。LEGEND50の作家では、水木しげる、松本零士、かわぐちかいじ、安彦良和などが戦争をガッツリ語った作品を描いていた。
しかしマンガならではのやり方で、意外な角度から戦争を語った作品がある。
いしいひさいち『鏡の国の戦争』
戦争マンガの最極北にして最高峰。しかもそれがギャグマンガなのである。いしいひさいち恐るべし。