千夜エディション ちと図解:第1図『戒・浄土・禅』

2023/10/03(火)08:30
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2000年の第1夜『雪』から現在までの1800夜以上の文章を、松岡正剛独自の「見方」と「読み方」で、テーマ別に再構成・再編集した『千夜千冊エディション』シリーズ。インターネット上で日々更新されている『千夜千冊』に、ヘッドラインと大幅な加筆修正が施されている。シリーズは2020年に20冊を数え、2023年に30冊に到達した。

本記事は、「難しいことをやさしく、やさしいことを面白く」をモットーに、『千夜千冊エディション』を、1冊1図にまとめてみんとする無謀な不定期連載である。

 

連載第一回目は、近江ARSに万感を込める松岡が今、最も注目している日本仏教をまとめた『戒・浄土・禅』を取り上げる。

 



 

松岡正剛は、ガリガリ君ならコーンポタージュだという。

私は、ガリガリ君なら梨(なし)一択である。

ではなぜ図解がソーダ味なのか。僧だからである。

ひんやりした空気が流れるのを承知で書くが、「ソーダ」で音をカサネている。

 

ー 覆水盆に返らず、アイスは棒に還らず、彼奴は盆に帰らず。 ー

 

仰向けの僧がはたらきもせず、アイスキャンデーが溶けたコップから世界を見ている。

日本仏教というのは、大乗仏教をベースにしつつも、各々が各々の器を通して世界を見る、ということなのではないだろうか。

器の中で溶けたアイスキャンデーは、数寄を表す。

この器世間全体を、ユクスキュルの環世界と言いかえてもいい。

 

アイスの角の法身・報身・応身は三身で、釈尊。

私はこの三位一体が3A、即ちアブダクション・アフォーダンス・アナロジーに対応すると読んだ。

悟った姿としての応身(おうじん)が、冥に沈んでいることが肝要だ。

 

そしてスイカバーの三位一体ではなく、あくまでガリガリ君の四位一体として私が+1するのは、十牛図からスピンアウトした痴聖人。アナキズムである。

いったい何事か、と唐突に思うかもしれないが、日本仏教はキリスト教などの一神教とは異なる、多神多仏の世界観を持っている。スサノオのように、ちょい悪どころでは済まされない神もいる。

 

親鸞が「悪人正機説」を唱えたように。

クソ真面目なハードコア修行僧の一休が、晩年に破戒僧スタイルを築いたように。

悪までをも自分の中にあるものとして、アインザームカイト(Einsamkeit)の境地で世界に立ち、”そこ”から世界を眼差すことこそが、めざめなのである。

そして、めざめ・おこない・はたらきの全てがアマルガメーションして冥の世界を作り上げると、いつしかアイスキャンデーの棒からは「あたり」のかわりに、「あそび」がのぞいてくるのだ。

 

つまり、器を通して世界を見る人が、言葉や価値を交わし、文化をかたち作っていく。

 

ソーダ、文化しよう。

『戒・浄土・禅』は、そういうエディションであると読んだ。

 

第一回「町田有理のちと図解」いかがだったでしょうか。

次回は、あの『編集力』にチャレンジします。

  • 町田有理

    編集的先達:多和田葉子。フーテン、エアプランツ、台風と呼ばれる放浪癖があり、酔っ払い鳩ケレルを見るためだけにニュージーランドへ渡航。エスペラント、手話をはじめとする言語のひとりクレオールで、旅先の物語の蒐集マニア。ろう者の家族とのお絵かきによるコミュニケーションに端を発する図解女子。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。