あなたの部屋で「みつ」なものを探してください。
物語編集術を体験するエディットツアー(オンライン)(2022年8月14日開催)は、このQからスタートした。ナビゲーターの植田フサ子師範は、画用紙に大きく「みつ」を書いて出す。
「みつ…?????」と、参加者のアタマにハナテが5つくらい並んだところで、「密、蜜、三つ、満つ、貢」とまた達者な文字で書いて見せる。
「いろいろありますよねー。連想してください!」[守]受講者9名、未入門の方5名、[守]の師範代1名、師範1名がこの日の参加者。それぞれの「みつ」を語る自己紹介シーンとなる。
つづいて、[破]番匠である野嶋真帆が物語構造の”基本のキホン”を語る。[破]を受講すれば誰もが知る物語のヒミツ、参加者には驚きの仕組みに感じられただろうか。物語の基本をふまえて、メインのお題が出される。物語の発端は、日常の安定した状態が破られること。その始まりを考えてみようというお題だ。[守]講座に登場する「IF THEN型推論」をつかう。
IF「窓を開けると赤い雨が降っていた。」
こんなことがあったとして、
「WHY: どういうことか?」
「THEN: どうなるか?」
と考えて、答えてもらう。
「ジャム工場王国に台風がふいたからだ。子供達は一斉にビンをもち雨を集め出した」
「雨雲の上で、雷さんが、自分の履いていた赤いパンツを洗っていた。
安いパンツだったので染料が落ちてしまった。
葉っぱも木も川もみ~んな真っ赤っかになっちゃった。」
「アパート屋根の赤いペンキが乾いていなかったので
窓を開けると赤い雨が降っていた。
下まで 塗る手間を惜しんだのかしら?」
参加者のみなさん、2分でこんなことを思いつくの、すごいです!
「どうやって考え付きましたか?」という野嶋番匠の問いかけに、それぞれが自分の思考過程を呼び起こす。そう、これが大事な編集稽古のプロセスなのだ。福田容子番匠からは、「雷さんなのに「安いパンツ」というズレの挿入がいいですね~」と、小気味よいツッコミ指南が入る。物語の発端の「IF」は、全部で6つ用意されていた。1人1つ回答してくださればよいと思っていたが、6つ全部にトライした方も、ブラボー!
回答を挟んでのやりとりのあと、野嶋番匠からお題の意味が明かされる。
人は理由のわからないものについて、その原因を想像で埋めたくなのものだ。子どもが失くしたものに対して「こびとさんが持って行った」と言ったり、古代の人々が日食について「神様が隠れた」と思ったりしたことは、物語的な納得、解決のしかたなのである。今日のワークは、おさな心や古代人の心の追体験だったが、実際に物語を書いてみると、発端からはじまって、広げたものをうまくたたむのはけっこう大変だ。[破]講座の物語編集術では、誰でも物語を書けるようなダンドリが用意されている。
ここで、当日、ナビの植田フサ子師範が、用意していながら時間ぎれで割愛したとっておきを。原田が投稿した当エディットツアーの告知記事が「はじめてのおつかい」だったのに応じて、新見南吉の『手ぶくろを買いに』の秘密を語ろうとしていた。
雪が降りつもった寒い夜、子ぎつねが人間の町に手ぶくろを買いに行く。
お店の戸口を開けてもらい、人間の手に化けているほうの手を差し入れたはずが、うっかりきつねの手のほうを入れてしまった!
お店の主人は、きつねの手を見てビックリするも、その手が差し出したお金が本物であることを確認して、何もいわず手ぶくろを渡す。
子ぎつねの秘密、その秘密がバレたことを秘したお店の主人。密が重なるお話だ。
子ぎつねは自分の失敗に気がついて、母きつねに報告する。
「坊、間違えてほんとうのお手々出しちゃったの。でも帽子屋さん、掴えやしなかったもの。ちゃんとこんないい暖い手袋くれたもの」
きつねだとわかっても人間は親切だったと。
人間をこわいものだと思い込んでいた母きつねの心は揺らぐ。
「ほんとうに人間はいいものかしら。ほんとうに人間はいいものかしら」
子ぎつねの冒険は、母をも変えるのだ。
植田フサ子師範の温かくリズミカルな語りは天下一品なので、またいずれこの愛らしい物語を語ってもらおう。
だいぶん物語の秘密を明かしてしまった。でも、実際自分で書いてみるのは難しいもの。
お題と指南と仲間、この三位一体できっと書ける。
さあ、[破]にチャレンジ!
●参考文献:『手袋を買いに』新見南吉 青空文庫
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対象:どなたでも *U23割、家族割、再受講割などご利用可能です。
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対象:[守]修了者 *U23割、家族割、再受講割などご利用可能です。
詳細・申込:https://es.isis.ne.jp/course/ha
原田淳子
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