教室に明かりが灯る―50[守]

2022/10/23(日)23:13
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 学衆に5通のメールが届く。50[守]開講の前日、20名の師範代は緊張の面持ちで自身の教室にメッセージを送った。明日から稽古が始まる[守]の学衆に向けて、編集稽古の心構えを綴ったものだ。

 

─[守]編集稽古・三箇条─

一、「編集は遊びから生まれる」
編集稽古に正解はありません。五感を開き、思考を加速させ、遊び心をもって未知なる冒険に向かっていきましょう。

 

一、「編集は対話から生まれる」
師範代の指南、教室の仲間の回答。そこに多くの方法のヒントがあります。教室で共読をしあい、相互学習、相互共振していきましょう。

 

一、「編集は不足から生まれる」
稽古はプロセスが大事。「仮留め」で回答を放ち、どのような思考をしたかを取りだしてみる。不足の発見が編集力のエンジンになります。

 

 学衆と師範代は共に遊び、対話し、不足を発見しながら17週間の旅に出る。集う仲間は老若男女問わず多様である。

 

 何度も確認しながら送信ボタンを押し、教室への初登場という緊張を越えた師範代。一息つきながら明日の開講に向かうその姿を見つめながら、学匠の鈴木康代はエールを贈る。

誰にでもある編集能力が、守38番の稽古をしていくうちに、花開いていきます。その人に潜んでいる「才」が型によって引き出され、「才能」となっていく。その瞬間に立ち会えるのが師範代です。

 

 師範代が登場し明かりが灯された教室。
 10月24日。イシス編集学校校長松岡正剛のメッセージが届き、いよいよ開講の時を迎える。

 

それぞれの教室には師範代が編集したメッセージが掲げられている。こちらにも注目したい。

 

  • 森本康裕

    編集的先達:宮本武蔵。エンジンがかかっているのか、いないのかわからない?趣味は部屋の整理で、こだわりは携帯メーカーを同じにすること?いや、見た目で侮るなかれ。瀬戸を超え続け、命がけの実利主義で休みなく編集道を走る。

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