らしさを書にうつし、師範・番匠を寿ぐ――52[破]玄々書【84感門】

2024/09/15(日)19:25
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 52[破]突破式では、初めて破の師範、番匠のロールをつとめた4名へ、「玄々書(げんげんしょ)」が贈られた。松岡校長の書を使いつつ、穂積晴明方源がそれぞれの師範、番匠の「らしさ」を軸にデザインを施した趣のある書となっている。原田学匠から、メッセージも添えて手渡された書はこちら。


◆桂大介 師範 書「銀破」(ぎんぱ)
 ひとつのところに留まらず、たくさんの私を実践している桂大介師範に贈られたのは「銀破」の書。ゴールドではなく、月の輝きの銀が桂師範らしいと校長も考えるのではないかという言葉も添えられた。やわらかい光がこれからも破の師範代たちを照らしてくれるだろう。

 

◆小林奈緒 師範 書「粹破」(すいは)
 すっきりと艶やかな語り口を校長も誉めていたという小林奈緒師範には、その佇まいに重ねて「粹破」の書が贈られた。粹(いき)な破の師範として、これからも活躍していってくれることは間違いない。

 

◆吉田麻子 師範 書「観破」(かんぱ)
 物語の素晴らしい書き手である吉田麻子師範。記憶のなかの印象的なシーンをしっかりと焼き付け、物語を書くときなどにそれを取り出して活かしている観察眼の高さから「観破」の書が贈られた。

 

◆白川雅敏 番匠 書「発句番」(ほっくばん)
 プロの編集者でなんでもできる白川雅敏番匠には、連句の最初の五・七・五である発句(ほっく)のように、破のリーダーとして口火を切っていってもらいたいという思いも込めて「発句番」の書が贈られた。どこか可愛らしい字にも、白川番匠らしさが漂っている。

 

 

スタイリッシュに艶やかに、記憶を物語に込めて、口火を切っていく指導陣たち。これからの破講座も楽しみだ。

 

ビジュアルデザイン:穂積晴明

  • 米田奈穂

    編集的先達:穂村弘。滋賀県長浜出身で、伝統芸能を愛する大学図書館司書。教室名の「あやつり近江」は文楽と郷土からとられた。ワークショップの構成力に持ち前の論理構築力を発揮する。

コメント

1~3件/3件

堀江純一

2025-10-02

何の前触れもなく突如、虚空に出現する「月人」たち。その姿は涅槃来迎図を思わせるが、その振る舞いは破壊神そのもの。不定期に現れる、この”使徒襲来”に立ち向かうのは28体の宝石たち…。
『虫と歌』『25時のバカンス』などで目利きのマンガ読みたちをうならせた市川春子が王道バトルもの(?)を描いてみたら、とんでもないことになってしまった!
作者自らが手掛けたホログラム装丁があまりにも美しい。写真ではちょっとわかりにくいか。ぜひ現物を手に取ってほしい。
(市川春子『宝石の国』講談社)

川邊透

2025-09-30

♀を巡って壮絶バトルを繰り広げるオンブバッタの♂たち。♀のほうは淡々と、リングのマットに成りきっている。
日を追うごとに活気づく昆虫たちの秋季興行は、今この瞬間にも、あらゆる片隅で無数に決行されている。

若林牧子

2025-09-24

初恋はレモンの味と言われるが、パッションフルーツほど魅惑の芳香と酸味は他にはない(と思っている)。極上の恋の味かも。「情熱」的なフルーツだと思いきや、トケイソウの仲間なのに十字架を背負った果物なのだ。謎めきは果肉の構造にも味わいにも現れる。杏仁豆腐の素を果皮に流し込んで果肉をソース代わりに。激旨だ。