【86感門】校長の気配は本楼に(鈴木康代学匠メッセージ)

2025/03/15(土)18:20
img JUSTedit

■本楼に向けて渦巻くエディットカフェ

 

「やっと皆さんに本楼でお会いできました」

イシス編集学校第86回感門之盟、守の卒門式で、鈴木康代学匠から言葉と同時に喜びがこぼれ出た。54守の汁講は本楼開催がなかったため、学衆たちが本楼を訪れるのは感門のこの日が初めてなのだ。

 

数日前から今朝にかけて、エディットカフェのラウンジは本楼に向けた発言で溢れかえっていたという。──上京します! 何を着ていこう? 飛行機に乗りました! その様子はさながら、日本中に散らばった学衆というピース(断片)が、本楼という、イシスすなわち故・松岡正剛校長のトポスに引きよせられ、集まって渦となり、つながってネットワーク化していく、編集のカタチそのものだったといっていい。

 

ハレの日の装いに着物を選んだ鈴木学匠。ふだんと違う姿にハッとした学衆も多かったのでは。学匠自身、学衆時代に松岡校長の着物姿にハッとして「イシスはやっぱり違う」と思ったのだとか

 

 

■学衆の勢いがすごかった!

 

学匠は、守の講座全体に目を配り、稽古が発展的なものになるよう運営する役割を担う。学匠歴が実に8年の鈴木学匠をして「とにかく学衆の勢いが凄かった!」と言わしめたのが、54守。そのエネルギーが、番ボーやミメロギア、特別講義といった稽古の節目を通して語られていく。

 

この振り返りはやがて、感門之盟の冒頭、「関係づけることが編集である」と断じた田中学長のスピーチに呼応した。「稽古を通じて私たちは、一見関係のない情報、教室、私たち自身というものの間に、編集のチカラでさまざまな関係線を引いてきました」。それをさらに社会に広げていく。社会にまだない関係線を発見していく。「そのために編集をずっと続けてほしい。それを伝えていくのが感門之盟、門を感じるということなのです」

学長と学匠が語ったその思い、それは、今ここに姿こそ「ない」が、面影として「ある」松岡校長の思いでもある。

 

■並ぶ本に校長の気配を感じて

 

「1年前の感門之盟ではここ(本楼)に校長がいて、病身をおして3日に及ぶリハサールに立ち会い、細部にわたるディレクションを尽くしていました」

鈴木学匠は千夜千冊1589夜の『書店の棚、本の気配』を引いて話す。「校長は、読書というものは思索と感情が混ざるもので表には見えにくい。しかし、書棚の並びで本の気配はわかると言っています」

結びでは、言葉と同時に熱が溢れた。「本楼は、校長の頭の中が外部化した空間です。この本楼という場所で校長の気配を感じ、編集稽古をやり抜いたお互いを讃えあいましょう」 

 

松岡校長の面影が宿る本楼空間。鈴木学匠はその壇上に、「158名の学衆と20人の師範代たちから受けたものを返したい」という思いで上がったという

 

(文:今井早智 写真:福井千裕、上杉公志)

 

 

  • 今井早智

    編集的先達:フェデリコ・フェリーニ。
    職もない、ユニークな経歴もない、熱く語れることもないとは本人の弁だが、その隙だらけの抜け作な感じは人をついつい懐かせる。現役時代はライターで、今も人の話を聞くのが好き。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。

堀江純一

2025-06-20

石川淳といえば、同姓同名のマンガ家に、いしかわじゅん、という人がいますが、彼にはちょっとした笑い話があります。
ある時、いしかわ氏の口座に心当たりのない振り込みがあった。しばらくして出版社から連絡が…。
「文学者の石川淳先生の原稿料を、間違えて、いしかわ先生のところに振り込んでしまいました!!」
振り込み返してくれと言われてその通りにしたそうですが、「間違えた先がオレだったからよかったけど、反対だったらどうしてたんだろうね」と笑い話にされてました。(マンガ家いしかわじゅんについては「マンガのスコア」吾妻ひでお回、安彦良和回などをご参照のこと)

ところで石川淳と聞くと、本格的な大文豪といった感じで、なんとなく近寄りがたい気がしませんか。しかし意外に洒脱な文体はリーダビリティが高く、物語の運びもエンタメ心にあふれています。「山桜」は幕切れも鮮やかな幻想譚。「鷹」は愛煙家必読のマジックリアリズム。「前身」は石川淳に意外なギャグセンスがあることを知らしめる抱腹絶倒の爆笑譚。是非ご一読を。

川邊透

2025-06-17

私たちを取り巻く世界、私たちが感じる世界を相対化し、ふんわふわな気持ちにさせてくれるエピソード、楽しく拝聴しました。

虫に因むお話がたくさん出てきましたね。
イモムシが蛹~蝶に変態する瀬戸際の心象とはどういうものなのか、確かに、気になってしようがありません。
チョウや蚊のように、指先で味を感じられるようになったとしたら、私たちのグルメ生活はいったいどんな衣替えをするのでしょう。

虫たちの「カラダセンサー」のあれこれが少しでも気になった方には、ロンドン大学教授(感覚・行動生態学)ラース・チットカ著『ハチは心をもっている』がオススメです。
(カモノハシが圧力場、電場のようなものを感じているというお話がありましたが、)身近なハチたちが、あのコンパクトな体の中に隠し持っている、電場、地場、偏光等々を感じ取るしくみについて、科学的検証の苦労話などにもニンマリしつつ、遠く深く知ることができます。
で、タイトルが示すように、読み進むうちに、ハチにまつわるトンデモ話は感覚ワールド界隈に留まらず、私たちの「心」を相対化し、「意識」を優しく包み込んで無重力宇宙に置き去りにしてしまいます。
ぜひ、めくるめく昆虫沼の一端を覗き見してみてください。

おかわり旬感本
(6)『ハチは心をもっている』ラース・チットカ(著)今西康子(訳)みすず書房 2025