【AIDA】佐藤優さん独占インタビューを公開しました

2024/04/06(土)08:59
img CASTedit


松岡正剛は、一世紀にひとりの天才だ。――佐藤優

 

多士済々の異才・哲人・哲人とともに対話し、思索を深める場。それが、Hyper-Editing Platform[AIDA]です。公式ホームページでは、ボードメンバーの佐藤優さんの独占インタビューが公開されました。

 

佐藤優さんが「これだけクオリティの高いセミナーはない」と言い切る[AIDA]には、どんな魅力があるのでしょうか。そして、佐藤優さんから見た松岡正剛座長の凄みとは。

 

いまの日本はヤバイ。そのヤバさを、佐藤優さんはドラマ『東京女子図鑑』『東京男子図鑑』のセリフを諳んじながら語ってくださいました。どうして、受験を勝ち抜き、一流大学を出て、就職して一生懸命に働いた人たちが、年収や容姿でマウントを取りあうようなバカらしい世界を生きているのか。そうではない別の世界をつくるために、私たちはどうしていけばよいのでしょう。

 

「編集工学を継承することが、国家のためにもなる」と断言する佐藤優さんの真意とは。

 

インタビュー全編はこちらからご覧ください。


[AIDA]ボード・インタビュー第8回

 

時流に逆らって「あいだ」を考える意義 

佐藤優さん(作家・元外交官)

 

2024/3/23更新


ボードメンバーのみなさまのインタビューは、[AIDA]公式サイトでご覧いただけます。

 

[AIDA]ボード・インタビュー 一覧

 

座長松岡正剛日本という方法が世界を解き明かす

 

吉川浩満さん◆自分のリソースを点検せよ

 

武邑光裕さんメタヴァースは〈マ〉を再生するか

 

山本貴光さん◆漢字には「罠」がある

 

大澤真幸さん◆資本主義を乗り越える 日本語的発想とは

 

田中優子さん◆自然とつながる「しるし」を残すために

 

村井純さん ◆日本語がインターネットの未来を決める

 

佐藤優さん ◆時流に逆らって「あいだ」を考える意義

 

 


 

 佐藤優さんに会える!

 AIDA OP開催します。

 

松岡正剛が座長をつとめるHyper-Editing Platform [AIDA]は、2024年4月23日に、特別公開イベント「AIDA OP(アイダオープン)」を開催いたします。
AIDAボードメンバーである元外交官・作家の佐藤優氏をゲストにお迎えし、編集工学研究所1F「本楼」で実施、オンライン配信も行います。卒業生限定の会員組織「ハイパークラブ」など、 [AIDA]の多様な展開もご案内いたします。

■日時:2024年4月23日(火)19:00-21:30
■場所:本楼(編集工学研究所1F)&オンライン配信(zoom)
■対象:ご関心のある方はどなたでも参加可能です。特に、企業人事担当者、経営者、経営幹部、経営幹部候補、中小企業・ベンチャー企業関係者の皆様に注目いただきたいイベントです。
■参加方法: 本楼現地参加(40人限定)、オンライン参加(無制限)
■参加費用: 本楼現地参加6,000円(税別)*ウェルカムドリンク、軽食をご用意しております。
       オンライン参加3,000円(税別)

■申込はこちらから

https://shop.eel.co.jp/products/detail/698

  • 梅澤奈央

    編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで、講座のプロセスをメディア化するという開校以来20年手つかずだった難行を果たす。校長松岡正剛に「イシス初のジャーナリスト」と評された。
    イシス編集学校メルマガ「編集ウメ子」配信中。

コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。