第150回伝習座速報「世間の志から古今の志へ」吉村林頭メッセージ

2020/04/05(日)20:00
img JUSTedit

1.編集は、「可能性を増やす」方向にむかう
2.編集は、「新しい価値・意味」をつくる
3.編集は、「人や場を生き生き」とさせる
4.編集は、「ものごとを前に」すすめる
5.編集は、「与件から」はじまる
6.編集は、「よくよく練られた逸脱」にむかう

 

編集学校で密かに知られている「6つの編集ディレクション」だ。

 

吉村堅樹林頭は、「提言というよりも契機の言葉です」と前置きしてメッセージを始めた。

 

「特に[破]の稽古では『5.』このことを強調していいと思う。

 文体編集術も、まず本ありきで、単に自分が書きたいことを書くわけではない。
 クロニクル編集術もすでに起こったことを編集していく。
 物語編集術も翻案をされるべき映画を型とし、物語を創文する。
 プランニングでは選んだ千夜千冊が与件となる。

 

 学衆にとっては、[破]とはこうした与件からはじまる編集稽古である。」

 

では師範代や師範への与件はどうか。

 

「コロナウイルスのパンデミックを抱える今だから出てくる回答もある。

 またイシス編集学校としては20周年の年でもある。

 [守]の冒頭メッセージでも話したとおり、師範代はこうした与件を引き受けながらチャンスにしていって欲しい。

 

 師範とすれば、文体編集術で木村月匠へのインタビューをしてみたり、

 クロニクル稽古にイシスの20周年史を重ねるなど、色々な可能性がある。」

 

編集へ向かうエンジンはどこにあるのか。

 

「イシス編集学校にはカノンはないけれど、『志』はある。

 固定的なターゲットはないが、方向性はある。」

 

「志」の字義は、足跡の下の心。ある方向に差し掛かる動向を指す。

千夜千冊1489夜 佐藤一斎『言志四録』を引用しつつ「言志」へ至る。

 

「6つの編集ディレクションは判断の軸でもあるし、編集方針でもある。

 その志を言葉にして隠さず表明していくこと、場に放ち続けていくことが『言志』だ。」

 

さらに一斎の千夜千冊を共読する。

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 一斎は、世の中に「世間の志」を「古今の志」とするのがいいと奨めるのだ。

 「世間の志」は散らばって報道される志だから、これにいちいち目を奪われて一喜一憂していると、せっかくの志も定まらない。
 そこで、その志に「古今の志」を入れこむのである。

 自身で古を尋ねて、それを今とするのだ。このとき言葉を貫く。

 世間に古今を入れるための言葉を磨く。

 一斎はこのように考え、「世間」から「古今」への転換をはかることこそを「学」と呼んだのだった。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「世間の志」から「古今の志」へ。

 

「『世間の志』は状況に応じて動いていく。

 世間の評価や価値観は変化する。ブレていく。

 だから正解や正義を世間に委ねるのは危険。

 

 古今への転換とは、本来から将来へ向かうことである。

 志を持ち、地を今に、その先頭を44[破]が切っていく一座となって欲しい。」

  • 上杉公志

    編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。エディスト編集部メンバー。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。

堀江純一

2025-06-20

石川淳といえば、同姓同名のマンガ家に、いしかわじゅん、という人がいますが、彼にはちょっとした笑い話があります。
ある時、いしかわ氏の口座に心当たりのない振り込みがあった。しばらくして出版社から連絡が…。
「文学者の石川淳先生の原稿料を、間違えて、いしかわ先生のところに振り込んでしまいました!!」
振り込み返してくれと言われてその通りにしたそうですが、「間違えた先がオレだったからよかったけど、反対だったらどうしてたんだろうね」と笑い話にされてました。(マンガ家いしかわじゅんについては「マンガのスコア」吾妻ひでお回、安彦良和回などをご参照のこと)

ところで石川淳と聞くと、本格的な大文豪といった感じで、なんとなく近寄りがたい気がしませんか。しかし意外に洒脱な文体はリーダビリティが高く、物語の運びもエンタメ心にあふれています。「山桜」は幕切れも鮮やかな幻想譚。「鷹」は愛煙家必読のマジックリアリズム。「前身」は石川淳に意外なギャグセンスがあることを知らしめる抱腹絶倒の爆笑譚。是非ご一読を。

川邊透

2025-06-17

私たちを取り巻く世界、私たちが感じる世界を相対化し、ふんわふわな気持ちにさせてくれるエピソード、楽しく拝聴しました。

虫に因むお話がたくさん出てきましたね。
イモムシが蛹~蝶に変態する瀬戸際の心象とはどういうものなのか、確かに、気になってしようがありません。
チョウや蚊のように、指先で味を感じられるようになったとしたら、私たちのグルメ生活はいったいどんな衣替えをするのでしょう。

虫たちの「カラダセンサー」のあれこれが少しでも気になった方には、ロンドン大学教授(感覚・行動生態学)ラース・チットカ著『ハチは心をもっている』がオススメです。
(カモノハシが圧力場、電場のようなものを感じているというお話がありましたが、)身近なハチたちが、あのコンパクトな体の中に隠し持っている、電場、地場、偏光等々を感じ取るしくみについて、科学的検証の苦労話などにもニンマリしつつ、遠く深く知ることができます。
で、タイトルが示すように、読み進むうちに、ハチにまつわるトンデモ話は感覚ワールド界隈に留まらず、私たちの「心」を相対化し、「意識」を優しく包み込んで無重力宇宙に置き去りにしてしまいます。
ぜひ、めくるめく昆虫沼の一端を覗き見してみてください。

おかわり旬感本
(6)『ハチは心をもっている』ラース・チットカ(著)今西康子(訳)みすず書房 2025