マンガにおける短詩系文学といえば四コママンガということになるだろう。四コママンガに革命をもたらした最重要人物の一人である相原コージは、そのものズバリ『漫歌』をものした。
膨大な記事の中から、イシス編集学校の目利きである当期の師範が「宝物」を発掘し、みなさんにお届けする過去記事レビュー。4回目のテーマは、編集学校の骨法「アブダクション」。この推論の方法をさてどうヨミトキ、何に見い出すか。3人の師範の「見方」ごとどうぞ。
桂大介 54[破]師範の発掘!
この文を目にしているような熱心なエディスト読者の方々は、とうぜん既に読まれているであろうから、わたしが「発掘」などと騒ぎ立てるのは誠に恥ずかしいのだが、それでも必読記事をあげよと言われれば、これを取り上げざるを得ない。[離]の香保総匠の綴る連載「OTASIS」である。
初期の記事に、文章の型を書いたものがある。王道の「起承転結」に懐疑を呈し、音楽や芸術の型に触れて、さいごに「いじりみよ」を取り上げた。文章の「転結」よりも「連結」を薦めているが、わたしはそこにアブダクションを見る。「いじりみよ」は順に考えるものではなく、直観された「予測づけ」に対して「見方づけ」を遡行的にアブダクションするものではないか。記事を読み返しながら、そんな仮説を考えている。
内村放 55[守]師範の発掘!
■電気グルーヴのテクノ情報生命―52[守]師範、数寄を好きに語る
「電気グルーヴとはシアノバクテリアだ」。大胆不敵な言い換えにギョッとする。そう幕を開けた記事を貫くのは、SNSに溢れる〈推し〉とは異なるただならぬ石野卓球愛。卓球が駆け抜ける時代ごと引き摺り出し、テクノで世界を再解釈する企みである。その先に現れたのが冒頭のカゲキな仮説だ。単なる思いつきではない。これはテクノ・卓球という情報を身体ごと憑依させる中で生まれた新たなイノチだ。ゆえに透明な〈いいね!〉にはない、スリリングな鼓動が行間に刻まれる。狂気と過剰のゾッコンこそが世界を破る。芭蕉はそれを「松のことは松に習へ」と語った。画面いっぱいの怪しすぎるイラストごと石黒好美の偏愛アブダクションに習ひたい。
村井宏志 43[花]錬成師範の発掘!
■おしゃべり病理医 編集ノート-おぐら家が「二十の扉」で遊んだら
[守]のお題が好きだ。自身の日常を手すりに、誰でも気軽に取り組めるのに、知れば知るほどその奥行きに驚かされるから。001番のコップの中には「編集とは何か」という大きな問いがなみなみと入っている。この記事で取り上げられる「二十の扉」もシンプルな編集ゲームだが、小倉加奈子析匠が軽やかな手さばきで、その深さに迫っている。無数の分岐があり得る中で回答にたどり着くには、情報の階層構造をロジカルに考えるだけでなく、アナロジカルな推感編集が必要で、アブダクティブな仮説に基づいた質問力が求められる。ん? これって、師範代が回答をどう読み解き、指南でどう伝えるかと同じじゃないか! 師範代の中で、じゅんちゃんとたくみが共存するからこそ、学衆がワクワクする指南が放たれるのだ。
『言語の本質』著者・今井むつみさんによれば、「アブダクションによって人は、知識を拡張し、因果関係を解明し、新たな知識を創造している」のだそうです。そして「AIに、このようなことはできません」とも(『人間の大問題と正しく向き合うための認知心理学』日経プレミアムシリーズ)。とすれば、AI時代を生き抜く方法こそ、「アブダクション」なのではないでしょうか。
アイキャッチ/阿久津健(55[守]師範)
編集/角山祥道(43[花]錬成師範)
◎「発掘!」バックナンバー◎
発掘!「めぶき」――当期師範の過去記事レビュー#01
イシス編集学校 [花伝]チーム
編集的先達:世阿弥。花伝所の指導陣は更新し続ける編集的挑戦者。方法日本をベースに「師範代(編集コーチ)になる」へと入伝生を導く。指導はすこぶる手厚く、行きつ戻りつ重層的に編集をかけ合う。さしかかりすべては花伝の奥義となる。所長、花目付、花伝師範、錬成師範で構成されるコレクティブブレインのチーム。
「乱世こそ花伝所」。松岡正剛校長の言葉を引用し、花目付の林朝恵が熱く口火をきる。44[花]の問答条々、式目の編集工学講義は花伝所をけん引するツインターボ、林・平野の両花目付のクロストーク形式で行われた。2025年10月2 […]
「5つの編集方針を作るのに、どんな方法を使いましたか?」。遊撃師範の吉井優子がキリリとした声で問いかける。ハッと息を飲む声がする。本楼の空気がピリリとする。 ▲松岡校長の書いた「花伝所」の前でマイクを握る吉井師範 &n […]
先人は、木と目とを組み合わせて「相」とした。木と目の間に関係が生れると「あい(相)」になり、見る者がその木に心を寄せると「そう(想)」となる。千夜千冊を読んで自分の想いを馳せるというのは、松岡校長と自分の「相」を交換し続 […]
【書評】『アナーキスト人類学のための断章』×4× REVIEWS 花伝所 Special
松岡正剛いわく《読書はコラボレーション》。読書は著者との対話でもあり、読み手同士で読みを重ねあってもいい。これを具現化する新しい書評スタイル――1冊の本を数名で分割し、それぞれで読み解くシリーズです。今回は、9月に行われ […]
3000を超える記事の中から、イシス編集学校の目利きである当期の師範が「宝物」を発掘し、みなさんにお届けする過去記事レビュー。今回は、編集学校の根幹をなす方法「アナロジー」で発掘! この秋[離]に進む、4人の花伝錬成師 […]
コメント
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2025-12-10
マンガにおける短詩系文学といえば四コママンガということになるだろう。四コママンガに革命をもたらした最重要人物の一人である相原コージは、そのものズバリ『漫歌』をものした。
2025-12-09
地底国冒険譚の主人公を演じ切った幼虫と灼熱の夏空に飛び立った成虫、その両方の面影を宿すアブラゼミの空蝉。精巧なエンプティボックスに見入っていたら、前脚にテングダニの仲間が付着しているのに気づきました。
2025-12-02
{[(ゴミムシぽいけどゴミムシではない分類群に属している)黒い星をもつテントウムシに似た種]のように見えるけど実はその偽物}ことニセクロホシテントウゴミムシダマシ。たくさんの虫且つ何者でもない虫です。