発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

遊刊エディストが変わろうとしている。創刊から4年たったいまでも、イシス編集学校にはまだスクープされていない「事件」がある。この現場に潜入し、記事として届けたい。弥生某日、エディスト編集部・上杉公志の声かけにより、その願いに共鳴する6名の腕利き師範代が集結した。この記事は、キックオフミーティングで行われた特別レクチャーの記録である。
職場で、学校で、家庭で、傾聴の重要性が叫ばれている。「聴く≒インプット」と考えれば、観る、読む、食べるなども同様に大事だ。編集学校でもお題文や回答、指南をどう書くかより、まずどう読むかだ。注意のカーソルの向け方がその後の出来を左右する。
だが、話し手・聴き手双方の世界の見方が変わる「聴く≒観る≒読む」ができる人は少ない。ただ「自分と同じ」を探して「いいねボタン」を押すだけ。これではビッグデータという名の承認印が蓄積されるだけだ。校長松岡正剛は1601夜『ビッグデータを開拓せよ』で、これを「過剰結合状態」と指摘する。
そんな中、遊刊エディスト編集部・上杉公志が立ち上がる。編集学校の価値化されていないネタを救出すべく、JUSTライターチームが結成された。渋谷菜穂子、畑本浩伸、福井千裕、北條玲子、米田奈穂、清水幸江。全員師範代経験者だが、ジャーナリスト未満。デビューは4日後に控えた感門之盟。
足が竦むチームに上杉がプレゼントを投げ込んだ。エディスト記者梅澤奈央によるZoomレクチャーだ。梅澤の本業は企業の話を聴き、社会に示すライター。聴き、問い、結ぶ手腕が『推しメン』にも結実している。
「書く」は難しい。だがその前に立ちはだかる「聴く≒観る≒読む」の壁は高い。虫の目で急所に針を刺し、鳥の目で社会へ広げる梅澤であれば、聴く方法も鋭いはずだ。そう思ってインタビューのコツを質問したら、意外な言葉が返ってきた。
「まずはおしゃべりするかな」
驚いた。が、落ち着いて考えれば当然だ。いきなり針を見せられたら相手は身構えるだけ。すでに急所だとわかっているところを突いても新しくない。だから、まずおしゃべりで氷を溶かし、ガチガチな土に空気を入れるのだ。
レクチャーの冒頭、梅澤は参加者一人一人の顔を見ながら「なにかしらの同期」と共通項を差し出し、「私よりコンパイルもエディットもうまい」と参加者を評価した。話を聴く相手の背景となる《地》と自分の《地》を重ね、自身の温かさで、参加者の地表の氷を「おしゃべり」で溶かしたのだ。
このあと、梅澤はエディストライター的注意のカーソルの使い方を伝授しはじめる。「まず《地》=ソトを見よ」。スターウォーズが宇宙全体の描写から始まるように、地模様を描け、と続けた。
今、社会では何が起きているのか? 読み手の関心はどこにあるのか? 《地》、すなわち舞台設定がよければ良い記事が書ける、と梅澤は豪語する。ワールドモデルの出来が物語の出来を左右する。物語編集術を学んだ読者なら、ことの重要性がわかるだろう。
書くコツは書く前のネタ選び、つまり目利きにある。離総匠太田香保曰く「ダメなネタはどう握ってもダメ」なのだ。ネタを選ぶには、まず相手からネタのタネを引き出さなければならない。そのために「おしゃべり」で《地》を耕すのだ。
聴かなきゃ!と力んでいた参加者の心の地面が、わずか1時間でふかふかに生まれ変わり、芽吹きの準備が整った。そこには猫を抱きながら柔らかく微笑む梅澤の姿があった。
清水幸江
編集的先達:山田孝之。カラオケとおつまみと着物の三位一体はおまかせよ♪と公言。スナックのママのような得意手を誇るインテリアコーディネーターであり、仕舞い方編集者。ぽわ~っとした見た目ながら、ずばずばと切り込む鋭い物言いも魅力。
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コメント
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2025-07-01
発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。
2025-06-30
エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。
2025-06-28
ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。