本を売るということ――佐藤伸起の ISIS wave #02

2023/03/28(火)19:00
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イシスの学びは渦をおこし浪のうねりとなって人を変える、仕事を変える、日常を変える――。

 

佐藤伸起さんは公共機関に本の営業をかける書店外商部の営業マンだ。二児のパパでもある(この写真も娘さんが撮影した)。『情報の歴史 増補版』が好きだったこともあり、知人の勧めでイシス編集学校を受講することになったが、正直、効果のほどは半信半疑だったという。

だが変わった。
佐藤さんは、基本コース[守]を終えたあと、1年のブランクを経て、応用コース[破]へと進む。そこで師範代の言葉に出会った。
師範代の言葉が佐藤さんを変えた。それはどんな言葉だったのか?

イシス受講生がその先の編集的日常を語る、新しいエッセイシリーズ。第2回をお届けします。

 

■■諦念の中の「問い」

 

 42歳男性で本屋の外商部の営業。図書館や教育研究機関、官公庁などに営業をかけ受注・納品するという、誰がどう売っても変わらない商品を主な販売物としています。公費購入の予算は決まっており、評価基準は値段だろうと考えていました。
 そんなタイミングでイシス編集学校を知りました。
 コミュニケーションで必要な「国語力」ってなんだろう?
 どうやったら今より楽しい会話や新たな発想につながるだろう?
 そう思って編集学校を受講しました。一方で矛盾していますが、先入観もありました。眉唾もんで、煙に巻いちゃいそうで、意識高い系。コネクリ回して、フワフワした幻想的な答えに満足する。そんな学校じゃないかと。
 淡い期待とシニカルな諦観。半々です。
 

▲受講の決め手のひとつ『情報の歴史 増補版』。現在は『情報の歴史21』電子PDF版にアップデイトされている。

 私のQ  :編集って何?
 師範代のA:編集とは、関係性の構築である。

 稽古の最中、[破]の師範代に割り切って「編集って何ですか?」と愚直に聞いてみたところ、「編集とは、関係性の構築である」という明確で腑に落ちる答えが返ってきました。諦観が納得へと変化しました。
 [守]、[破]を終えましたが、この学校は文体や現象を「関係の束」と捉え直して、それを再構築することを訓練してくれたと思います。

 そうして私は、私と商品と顧客の関係性、つまりそれぞれへの見方や捉え方をちょっと変えて、機能や要素を整理するようになりました。具体的には、本そのものの機能と要素、本を取り巻く環境の変化、また変化がもたらす影響などです。
 どんな目的で制作され、どんな形態で刊行され、どう流通させ、どう使っていくか。制作と流通と利用の間にいる立場から、主な販売物を多面的に捉えてみることは私自身に刺激を生み活力にもなりました。

 私の販売成績に効果が出たかはさておき、働く上での心理的健康さは向上していると実感しています。多分それが、「編集とは、関係性の構築である」と師範代に教わった効果なのだと思います。
 
編集とは何か」。それは大袈裟でなく「生きるとは何か」を問うのと同じです。免疫が非自己によって自己を作り出しているように、あらゆる生命は関係線を引くことで存在しています。自己と他者のあいだに。自己と「たくさんのわたし」のあいだに。他者と他者のあいだに。この無意識の行為を意識化し、学ぶほど自由にダイナミックに、いつしか思いもよらぬ動的な関係線を引けるようになっているのがイシス的編集の真骨頂です。学びが常にそうであるように、それは波のように凪いで表面は変わらないようでいて、海底ではマグマがくつくつと沸騰してさしかかりの時を窺っているのです。

文・写真提供/佐藤伸起(43[守]合成ホロドラム教室、44[破]ムライ回遊教室)
編集/角山祥道、羽根田月香
  • エディストチーム渦edist-uzu

    編集的先達:紀貫之。2023年初頭に立ち上がった少数精鋭のエディティングチーム。記事をとっかかりに渦中に身を投じ、イシスと社会とを繋げてウズウズにする。[チーム渦]の作業室の壁には「渦潮の底より光生れ来る」と掲げている。

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コメント

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山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。

堀江純一

2025-06-20

石川淳といえば、同姓同名のマンガ家に、いしかわじゅん、という人がいますが、彼にはちょっとした笑い話があります。
ある時、いしかわ氏の口座に心当たりのない振り込みがあった。しばらくして出版社から連絡が…。
「文学者の石川淳先生の原稿料を、間違えて、いしかわ先生のところに振り込んでしまいました!!」
振り込み返してくれと言われてその通りにしたそうですが、「間違えた先がオレだったからよかったけど、反対だったらどうしてたんだろうね」と笑い話にされてました。(マンガ家いしかわじゅんについては「マンガのスコア」吾妻ひでお回、安彦良和回などをご参照のこと)

ところで石川淳と聞くと、本格的な大文豪といった感じで、なんとなく近寄りがたい気がしませんか。しかし意外に洒脱な文体はリーダビリティが高く、物語の運びもエンタメ心にあふれています。「山桜」は幕切れも鮮やかな幻想譚。「鷹」は愛煙家必読のマジックリアリズム。「前身」は石川淳に意外なギャグセンスがあることを知らしめる抱腹絶倒の爆笑譚。是非ご一読を。

川邊透

2025-06-17

私たちを取り巻く世界、私たちが感じる世界を相対化し、ふんわふわな気持ちにさせてくれるエピソード、楽しく拝聴しました。

虫に因むお話がたくさん出てきましたね。
イモムシが蛹~蝶に変態する瀬戸際の心象とはどういうものなのか、確かに、気になってしようがありません。
チョウや蚊のように、指先で味を感じられるようになったとしたら、私たちのグルメ生活はいったいどんな衣替えをするのでしょう。

虫たちの「カラダセンサー」のあれこれが少しでも気になった方には、ロンドン大学教授(感覚・行動生態学)ラース・チットカ著『ハチは心をもっている』がオススメです。
(カモノハシが圧力場、電場のようなものを感じているというお話がありましたが、)身近なハチたちが、あのコンパクトな体の中に隠し持っている、電場、地場、偏光等々を感じ取るしくみについて、科学的検証の苦労話などにもニンマリしつつ、遠く深く知ることができます。
で、タイトルが示すように、読み進むうちに、ハチにまつわるトンデモ話は感覚ワールド界隈に留まらず、私たちの「心」を相対化し、「意識」を優しく包み込んで無重力宇宙に置き去りにしてしまいます。
ぜひ、めくるめく昆虫沼の一端を覗き見してみてください。

おかわり旬感本
(6)『ハチは心をもっている』ラース・チットカ(著)今西康子(訳)みすず書房 2025