発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

スニーカーならエアマックス。NBAはエアジョーダン。ダイノジはエアギター。そしてイシスにはエアサックスと呼ばれる男がいる。
感門之盟で音楽を学ぶ卒門学衆としてフィーチャーされたものの、サックスの演奏が未熟だったため、校長から吹かないで持ってるだけにしてとディレクションされたことから、「エアサックス」の愛称がついた。49[破]学衆・ヤマネコでいく教室、加藤陽康。これは3度目の正直ならぬ3度目の突破にかける若者の4ヶ月に渡る編集稽古のドキュメントの最終回である。
♪仰げば尊し 天狗の恩
教えの庭にも はや幾年
いよいよこの時が訪れた。
振り返れば、3月末の感門之盟の前日、
近寄りがたい空気を撒き散らしていたエアサックス加藤に、
突破を果たしても、自己評価にこだわり続ける加藤。
学校教育に馴染めなかったエアサックス加藤にとって、
中性的な人物は英雄エアサックス加藤で、
三度目にして突破を果たしたエアサックス加藤は、
花伝所入伝の動機をおしえてください。
編集学校を知った時から全てのコースを受講しようと思っていました。 自分にはかけ離れていると思える師範代というロールになって、 どう見え方が変わるのか楽しみです。
かけ離れているという自己認識はあるらしい。楽しみな反面、
花伝所で習得したいと思っていることは?
花伝所ではある意味、人との会話一般に関して学んでいくと聞きました。 自分は人と仕事やプライベートで付き合う時、 相性のいい人と悪い人の差が激しく、 合わないと何も喋れなくなってしまいます。 しかしどんな相手でも編集工学を用いれば、 その相手と自分の間に特有の面白さが生まれてくる気がするので、 その方法の一端でも感じ取れればと思っています。
相性の悪い人に指南ができなくなることが想像できるエアサックス
演習中、気にかけたり、留意したいことは?
・リズムよく回答すること。
・時間を決めて回答しその予定の中で終わらせること。
・自分は、他人のせいにはせずとも、過剰に自分のせいだと感じて落ち込むくせがある。 それをどうにか違う状態にもっていく点。
さすがに、
エアサックス加藤の入伝に対して、
今回突破できたことで、
加藤くんの大切にされているものが形に言葉にできたことが大きい んじゃないかと思います。 破を受ける前に自分が考えていることを言葉にするのが大変だった と思うけども、 情報を削りながら彫塑していくことができたのが大きいことではな いかなと感じました。 杖になっている部分がサックスになっていけることを目指して欲し いですね。 エアサックス状態でもいいので楽譜でも作っていくことができると いいんじゃないかなと思っています。
加藤くんは、自分って想像以上に固まっているということ、それを自覚できているが故に悩んでいることが多いと思うんですね 。花伝所を経て、師範代ロールになっていくと、 それを動かすときに他の人の味方を借りることで、 他視点になっていくのが自分をほぐす有効な方法だと気付けると思 うんです、師範代が一番たくさんのわたし状態になれるように、 いやがおうにもインプットとアウトプットする仕組みになっている 。 師範代ロールを通じて動かされることがきっとあると思っていて、 動かし具合をビビッドに感じるものがあると思う。 すごいことをやろうと思いすぎないで、 きたものを受けて進んでいった方がより自由に迎えるんじゃないか なと思います。頑張ってください。応援しています。 そしてまたヤドカリ軍団で同窓会しましょう。
オネスティー上杉
編集天狗は、オネスティーほど甘くはない。
♪思えばいと疾し この年月
今こそわかれめ いざさらば
さらば、エアサックス加藤。
【エアサックス加藤の三度目の突破】バックナンバー
■【エアサックス加藤の三度目の突破 最終回】さらばエアサックス加藤!また会う日まで
■【エアサックス加藤の三度目の突破12】イシスの女神が再生したものは?
■【エアサックス加藤の三度目の突破11】天狗に願掛け、結果はいかに?
■【エアサックス加藤の三度目の突破10】窓からミュージアムが見える?
■【エアサックス加藤の三度目の突破09】ダース・カトウの再生はなったのか?
■【エアサックス加藤の三度目の突破08】嗚呼!エアサックス母子応援団
■【エアサックス加藤の三度目の突破07】波乗りエアサックスの慢心を諫める
■【エアサックス加藤の三度目の突破06】たくさんの天狗とたくさんのわたし
■【エアサックス加藤の三度目の突破05】歴史的快挙そして新たなる野望
■【エアサックス加藤の三度目の突破04】守の型を使い尽くすべし
■【エアサックス加藤の三度目の突破03】心がわりの相手は君に決めた!
■【エアサックス加藤の三度目の突破02】インタビューは天狗さまに
■【エアサックス加藤の三度目の突破01】編集天狗と突破を誓う!
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
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コメント
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2025-07-01
発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。
2025-06-30
エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。
2025-06-28
ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。