富士谷御杖の言霊論は量子力学で三つ巴【輪読座「富士谷御杖の言霊を読む」第六輪】

2024/03/31(日)20:00
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3月末としては異例の28.1度を観測したらしい年度末最終日。本楼ではいつもとは少しだけ違う空気を纏って輪読座「富士谷御杖を読む」最終輪の座が開いていた。

 

輪読座といえば輪読師バジラ高橋と吉村林頭の2ショットがおなじみのところ、林頭から任されたDHを引き受けたのは編工研2年目の輪読小僧・山内だ。輪読座の司会進行であり、モデレータ、輪読座の顔となる立ち位置である。通常輪読座の黒膜を担当する山内の場所に入ったのは、JUSTライター、さらには倶楽部撮家としても編集学校のイベントで見ない日はない福井千裕氏。相互に身軽にロールを着替えての第6輪となった。

 

 

■富士谷御杖の「真言」の見方

 

5時間超に及ぶ前回の図象解説や輪読内容を元に独自の図象化をするのが輪読座恒例の宿題。1人目の宿題発表はT座衆だ。

「言葉通りに意味をとっただけで真意をとらえることができるのか、ということが御杖の言いたかったことではないか。”真言”は色々な見方ができる。完全に白黒つけられるわけではなく、補正できない、どちらかに偏るでもないもの。善悪も、ある立場からは善でも一方からは悪。固定できない動的なものであるということが頭にあったのではないか。」

 

 

 

バジラ高橋
バジラ高橋
そうじゃないと文学にならないんですよ。読んだことがパッとはつながらない。間が生じるぐらいアプローチに時間がかかる。読んだものがすぐに、それでいい、善だ悪だとなるのは全く言語作用として面白くないっていうか、つまらない。僕は御杖を読んだおかげでその幅が見えるようになった。御杖の言霊論は量子的なものが動いている。そういう言語物質的な考え方。波動物質的な考え方も彼の中にはどこかある。

 

御杖と量子力学に対角線があらわれた。T座衆の宿題資料にも「倒語/諷論表現は量子力学的表現?」のコメントも記載されていたあたりから座衆の御杖ヨミの深まりを感じた。

 

 

■ただよう「中」と3つめのモデルの立て方

 

2人目の共有はA座衆に託された。

「善と欲の2つの対比で考えた。善は安定しようとしているもの。欲は”ないもの”なのだが生まれ落ちたらどうにか人とつながりたいとか関わりたいとか。両方あわせもつ”中”という状態が生きているということで、それを御杖さんはモデルとして取り出す事でみんなが語れるようにしたいと思ったのではないか。また、3つめのモデルを必ずいれていると感じた。」

 

 

バジラ高橋
バジラ高橋
僕でも文章をかくときに、何と何、の2つだと失敗する。何と何と何、と連発したり、3つを2セットつけるくらいするといい。松岡正剛は絶対にやっている。千夜千冊も内容ばっかり読んではいけない。どんな構成になっているか、相手にどう伝わるかが考えられている。それは相手を限定する事にもなるのだが、限定した残りが大きい成果になることを目指す。万人受けする文章はなんの役にも立たない。松岡正剛の文の立ち上げ方と、僕がもっているものは全く違うけれども、目指す結果は似ていることが多い。


”ないもの”や二点分岐に三位一体と、編集要素を存分にとりいれた図象。「二項対立」という言葉からは三浦梅園の反観合一も想起させる。

 

宿題の共有を終えると、場はいつものように図象解説へと進んだ。第6輪の図象解説のテーマは「日本語文法の行方」である。

 

輪読座で毎回配布される輪読師バジラ高橋のオリジナル図象解説資料と輪読するテキスト

初の司会進行もソフトに対応する輪読小僧・山内氏

リモートカメラ・スイッチャーロールも見事に持ち替える福井千裕氏

 

半年ごとにテーマが変わる輪読座。2024年の4月~9月期は『太平記』に向かい、奇妙な読み方をするらしい。コロナ禍以降はオンライン参加のみでの開催を続けてきた輪読座だが、4月からはリアル本楼参加も再開しようかという動きもあるとかないとか。

一人で立ち向かうには心折れそうな巨編をバジラ高橋の解説も含めて嗜んでみたい方は、毎月最終日曜日の予定を確保の上で続報を待たれたい。(輪読座は後日納品されるアーカイブ動画視聴での学びも可能である)

 

 


  • 宮原由紀

    編集的先達:持統天皇。クールなビジネスウーマン&ボーイッシュなシンデレラレディ&クールな熱情を秘める戦略デザイナー。13離で典離のあと、イベント裏方&輪読娘へと目まぐるしく転身。研ぎ澄まされた五感を武器に軽やかにコーチング道に邁進中。