12/25『情歴21』増補版 発売決定! PDF版をタダで入手する方法?

2024/12/23(月)19:00
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『情報の歴史21 増補版』が12月25日に発売開始します。予約販売は12月12日よりすでにスタート。
『情歴21』の通常版と増補版はいったい何が違うのか等について、簡単にご案内いたします。

 

まず『増補版』では、ウクライナ戦争や生成AIなどに関する歴象データを含め、「2022年」と「2023年」の年表ページが新たに追加されました。
さらに、(通常版の『情歴21』はかつての『情報の歴史』を高精度スキャンで再現したものでしたが)『増補版』は、全てのデータを新たにレイアウト・デザインし直したことで、よりクリアで鮮明なデザインに仕上げられています。特に、PDF版ではその力量を大いに発揮することでしょう。細部にズームしてもズームしても、文字が荒れることがありません。
しかも、編集工学研究所のウェブサイトから書籍版を購入すると、なんと電子版PDF版(6,800円(税込7,480円))を無料で入手することができます。これはかなりお得です! ブックデザインも新たな装いとなっております!

 

今後しばらくは増補等の予定はありません。ぜひ手に入るうちに入手しておくことをオススメいたします。
すでに『情歴21』を持っている方も持ってない方も、このチャンスをお見逃しなく!

 

Info 『情報の歴史21電子版』概要


タイトル:『情報の歴史21: 象形文字から仮想現実まで』増補版
著者:松岡正剛監修  編集工学研究所&イシス編集学校構成
書籍発行日:2024年12月25日
発行者:編集工学研究所
ISBN:978-4-9911639-1-3
本体価格:6,800円(税込7,480円)
サイズ:275×190×30(B5変形)
全516頁  オールカラー  並製
購入方法:編集工学研究所のウェブサイト、全国の書店から予約・購入可能
編集工学研究所 予約お申し込みサイト:https://shop.eel.co.jp/products/detail/764

  • 金 宗 代 QUIM JONG DAE

    編集的先達:宮崎滔天
    最年少《典離》以来、幻のNARASIA3、近大DONDEN、多読ジム、KADOKAWAエディットタウンと数々のプロジェクトを牽引。先鋭的な編集センスをもつエディスト副編集長。
    photo: yukari goto

コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-07-01

発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。