セイゴオ大絶賛!九天玄氣マガジン『龍』デジタルブック 公開へ

2024/01/30(火)19:00
img

 「大義名分は年始挨拶だけど、実態は校長松岡正剛への恋文? それとも直訴状!?」とほくそ笑みながら企画から制作まですべての指揮をとるのは、九州支所「九天玄氣組」組長の中野由紀昌である。九天の年賀作品は、発足した2006年から2024年までの18年間、毎年欠かさず松岡校長に贈り続けている。

 

 2024年の作品は、年始挨拶と松岡校長の傘寿祝いを掛け合わせたために、いつもに増してスペシャルだ。企画は2本立て。一つは「QtenGenkiMagazine2024『龍』傘寿号」、もう一つは和傘オブジェ「玄氣昇龍祝い傘」である。『龍』は『遊』(工作舎)に肖った2023年の『卯』言祝号に続くものだが、内容はぐんとアップグレード、積極的に“外気”を取り込んでいる。

 

表紙絵は小川景一(千離衆/鹿児島)。印刷版は校長と組員のみ(全208頁)

 

 松岡校長とは旧知の仲である中洲の女帝「リンドバーグ」オーナー藤堂和子さんのお祝いメッセージ、太宰府天満宮の西高辻信宏宮司のインタビュー、曼名伽組の小島伸吾組長と学林局・田中晶子所長を交えて地域支所の編集についての座談会、『松岡正剛の国語力』(東京書籍)を擬いた「九天玄氣の郷読力」では門倉正美(千離衆/福岡)が入念に作問した。「蘩蔞(はこべ)新聞」は、松岡校長の誕生日にかけて古今東西の1月25日ニュースを収集し、新聞チックに編集。なかでもセイゴオ生誕の愛らしい写真は、イシス編集学校の学衆、師範代、師範だけでなく、セイゴオファンも「おお!」と目が釘づけになるに違いない。

 

鉛筆のちびり具合に格闘の跡!?

 

 じつは『龍』の大部分は、三苫麻里(師範代・千離衆/福岡)の「日々ノトモシビ」が占めている。「言葉は灯火」として九州にまつわる書物の一節を抜き出して独自のコメントを添え、2023年の元日から大晦日まで、一日も休まずeditcafe 九天玄氣組ラウンジに投稿したのだ。毎日灯るトモシビに九州らしさを捉えようとしたもので、『龍』には一挙に掲載しているのだが、圧倒的なボリュームに松岡校長も「これはすごい。簡単にできることじゃない」と感心することしきりだ。

 

    

冒頭の総括コメントを読む。「九州はウツシ・シズメ以外にカセイもあるのか」

 

 最後に、すべての企画を華やかに彩る「玄氣昇龍選書」をご紹介する。「松岡正剛校長に贈りたい本」を組員が選び抜くという、恐れを知らない子羊のたわむれ企画なのだが(笑)、たわむれの拍車は輪をかけて加速し、なんと和傘オブジェ「玄氣昇龍祝い傘」に化けてしまった! 現在、本楼に吊られている華やかな和傘は『龍』の付録なのだ。たわむれもここまでやればアッパレ! と言わんばかりに、松岡校長も和傘の下にもぐったり、クラウン・ブック(豆本)を一つずつ手に取りながら、子羊たちに囲まれて始終笑顔ではしゃいでいた。
 縁起モノの「玄氣昇龍祝い傘」、本楼に展示されているうちにご覧あれ!

 

「玄氣昇龍選書」には32名が寄稿

 

「玄氣昇龍祝い傘」にはクラウン・ブックと選書のフレーズを抜き出した短冊がセットでぶらさがる

 

九天の手匠・内倉須磨子(北九州)制作の玄氣昇龍祝い傘にもぐりこみ、たわむれるセイゴオ校長

 

 

ほかにも企画盛りだくさんの『龍』傘寿号、ぜひ読んでみたいと思った方にご案内!

 

【注目】

「QtenGenkiMagazine2024『龍』傘寿号」をデジタルブック化して、期間限定で有料配信します(全208ページ)。九天玄氣組をはじめ地域支所の活動に関心のある方はもちろん、イシス編集学校の知られざる編集文化の一面を紐解く内容です。今だけの配信ですので、お見逃しのないように。
詳しくは瓢箪座ホームページZIZOBOOKSへどうぞ。(期間限定配信:2024年4月30日まで)



福岡から乗り込んだ中野組長(前列左)と、飾りつけに駆けつけた関東在住の九天組員有志(1月23日)

 

「セイゴオちゃんねる」では、松岡校長に作品を贈呈したときの様子が掲載されています。遠距離ゆえに毎年郵送でのお届けでしたが、傘寿のお祝いに!と駆けつけました。直接お渡ししたのは18年目にして初です。

【NEWS】大胆不敵なセイゴオ傘寿のお祝い

 

 


  • 中野由紀昌

    編集的先達:石牟礼道子。侠気と九州愛あふれる九天玄氣組組長。組員の信頼は厚く、イシスで最も活気ある支所をつくった。個人事務所として黒ひょうたんがシンボルの「瓢箪座」を設立し、九州遊学を続ける。

  • 鹿児島とアジアの面影を描く〜小川景一「風景の守破離」展

    鹿児島には一風変わったヤツがいる。    男の名は、小川景一。アートディレクター、デザイナー、絵師、唐通事、庭師(修行中)…幾つもの顔を持つ彼は、イシス編集学校九州支所・九天玄氣組の仲間だが、じつは組員とはち […]

  • 恋心ゆらめく「ホンとの話」を司書に託して【目次読書から共読へ】

       学校図書館の司書は日々、生徒と本との出会いをとりもつ要(かなめ)として、本と向き合っている。本を介して世界を広げ、深く掘り、考えてみないかと、さりげなく背中を押してくれる。そんな司書たちが一堂に会する場で […]

  • 「ヒョウタンから編集工学」九天組長の初語り

    福岡アジア美術館アートカフェ(福岡市)で2月18日に開催される「ひびきの旅」トークイベントに、イシス編集学校九州支所「九天玄氣組」組長の中野由紀昌がゲスト出演する。ホストは作曲家の藤枝守氏、場を仕立てるのはアートカフェ […]

  • 15年ぶりに九天玄氣組Webサイト刷新!

    本卦「沢天夬」 之卦「雷天大壮」    「勢いだけでやる時期は過ぎた。情に流されず野性の次へ行け」。2022年の年初め、この卦をこう読み解いたのは、福岡の組員·新部健太郎(26[守])。年始にはこうして、九天玄 […]

  • エディストからTV出演決定!福岡の品川未貴は何を語るか【九天玄氣組】

    遊刊エディストをきっかけにテレビ出演が決定した。白羽の矢が立ったのは、福岡でイエナコーヒーを経営する品川未貴である。FBS福岡放送の看板番組「めんたいワイド」のコーナー「人生コレに賭けてます」に、“華麗なる転身を果たした […]